【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールバイクの対策作業と雷雨ライド

2週間前のクリティカルマス横浜でパンクしまして、こりゃいかん、ということで速攻で対策部品をシコーさんとこに発注し、先週末の夕方近くの晴れ間を縫って取りに行ってきました。

f:id:yamsugano:20200711202753j:plain

入手した対策部品は、

f:id:yamsugano:20200711202823j:plain

ポンプとリムテープ

パンクの原因はリムテープがずれてリムのハトメ部のエッジによるチューブダメージ。しかも替えチューブは持っていたものの、ポンプを持っていなくて参加者から借りるなぞという失態を犯してしまいました。ポンプ持っていないときに限ってパンクするといういわゆる『あるある』ですね。

で、今週末土曜日の朝は天気が良かったので作業開始。

f:id:yamsugano:20200711203241j:plain

前後輪とも外します。

f:id:yamsugano:20200711203311j:plain

そしてタイヤを外してチューブ取り出します。

f:id:yamsugano:20200711203344j:plain

リムテープはほれ、このとおりズレておりまして、このリム幅にはちょっとサイズが合っていないですね。

f:id:yamsugano:20200711203451j:plain

で入手したタイオガのリムテープ27mm(!)と比べると5mm以上は違いますかね。

経年劣化して柔軟性が無くなって硬くなっていました。

f:id:yamsugano:20200711203638j:plain

で、ぴったりです。これでまあリムテープがズレたとしてもチューブがダメージを受けることは無いでしょう。前後ともリムテープ交換してタイヤ&チューブ装着して、

f:id:yamsugano:20200711203756j:plain

ポンプ登場!パナレーサー

panaracer.co.jp

のロングセラー、ミニフロアポンプ(BFP-AMAS1)です。

昨今の小型化&軽量化された携帯ポンプに比べて大きいですが、まず安い!

f:id:yamsugano:20200711204441j:plain

そして、こうなって、

f:id:yamsugano:20200711204526j:plain

空気入れも楽々~~、と言いながら実際は普通のフロアポンプで前後ともエア入れました。あくまで出先での緊急用です。ノーマルでシュレッダーバルブ対応ですが、フレンチバルブや英式バルブにもアダプターで対応しますし、浮き輪やボール用ニードルも付属しており、何かと便利。でとにかく安い!!

f:id:yamsugano:20200711205457j:plain
携帯性に若干難がありますが、このようにフレーム固定もできます。

f:id:yamsugano:20200711204914j:plain

まあ、ロングテールに常備するつもりなのでわざわざフレームに固定する必要はなく

積載するところは山のようにあります。

f:id:yamsugano:20200711205008j:plain

フレームバッグに丁度ぴったりのサイズでして、完璧です。これで出先でパンクしても大丈夫。タイヤレバーも金属製のものを常備しております!

 

で、午後から雨降りだしてきましたが、止んだのでトレイルヘッドで出発。

f:id:yamsugano:20200711205540j:plain

サイクリングロードの反対側の未舗装路をあえて走ります。MTBなんで。

しかし風が強い。

f:id:yamsugano:20200711205706j:plain

藤沢まで着いたら土砂降り&雷。。。某所でしばらく雨宿り。

30分くらい待っていたら小降りになったので帰ります。

f:id:yamsugano:20200711205800j:plain

初夏ですから、まあこういう日もあるでしょう。

帰路に立ち寄ったオートバイ用品屋さんで入手したモノを明日試してみようかなと思います。