【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ディスクブレーキ鳴き対策

昨日、購入したコチラ、

f:id:yamsugano:20200712175902j:plain

を早速試してみます。

f:id:yamsugano:20200712180138j:plain

まずはトレイルヘッド、フロント側が鳴き酷いのでそちらのみ。ブレーキパッド外して、ブレーキクリーナーでカスなどをきれいに除去します。キャリパー側も直接吹かずしみこませたウエスで汚れを取っておきます。

グリスをパッド裏面(ピストンの当たる面)に塗ります。

f:id:yamsugano:20200712175958j:plain
ちょっと多めになってしまいましたので塗り伸ばして反対側に移して薄く塗ります。パッド側に付着しないように注意します。装着した後は脱脂剤できれいにしておきます。

f:id:yamsugano:20200712180609j:plain

そして次はサンライズサイクルズの29プラスSS、まずフロント側。

f:id:yamsugano:20200712180653j:plain

同じように脱脂して薄くヌリヌリ。

f:id:yamsugano:20200712180727j:plain

リア側も、

f:id:yamsugano:20200712180750j:plain

ヌリヌリして装着。

f:id:yamsugano:20200712180823j:plain

試走前に、トレイルヘッドのサドルとシートポストを交換しました。

f:id:yamsugano:20200712180906j:plain

赤いサドルは思ったより違和感ないかも。。。?

ドロッパーポスト、やはりほとんど使う機会が無くそのまま放置していたら動かなくなってしまったので、重くなるだけなので、普通のピラーにします。再び動くようにするにはどうしたらいいのだろう。。。調査し対処したいと思います。

f:id:yamsugano:20200712181206j:plain

近場を走ってみましたが、ブレーキの鳴きは軽減されました。

f:id:yamsugano:20200712181319j:plain

サンライズの方も試走してみました。こちらも軽減されて効果確認できました。

お安いグリスですし、使う量も知れてますので、ブレーキ鳴きでお悩みの方は、ブレーキ周りの脱脂洗浄ついでに対処されるとよろしいかと思います。

しかし、梅雨の晴れ間は蒸し暑いですね。