【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

マグラブレーキレバー交換

先週、マグラのMT-4ブレーキレバー外すところまででした。

で今週末もグズグズの雨なので作業の続き。

イメージ 1

交換は圧入してあるピンを抜いてレバーを交換して新しいピンを打ち込むだけ。
テンションかけているコイルバネの一方をちゃんと規定の位置にしないといけないので、そこだけ気を付ければあとはそれほど難しい作業ではないですね。
バネの末端形状も変わっていて、引っ掛けを間違えることがないようになっています。

1フィンガーレバーですので元の(奥のレバー)に比べるとコンパクトで形もシャープです。
ピストンを押す部分が丸ピン形状から三角形状になっていて剛性も上がってますね。

イメージ 2

小雨降る中、装着しました。
んー、イイ!(*^-^*)

ちなみに以前のは、

イメージ 3

こんな感じ、実使用上は全く問題はありませんでしたが、実際のところ人差し指か中指のどちらかで操作するのがほとんどなんで、ちょっともっさりしていた前のレバーから変えてよかったと思います。

といっても実際に使わないと具合が分からないのです。
少し雨が小降りになってきたので、ちょっとだけ試走へ。

イメージ 4

ついでに交換したサドルの具合も、
赤のサドル、やっぱりちょっと違和感があるなぁ、しばらくしたら見慣れるかな。

イメージ 5

サドルの方は長時間ライドしないと具合わからないですね。短時間だとフツーです。
レバーはイイですね。見た目も。

そろそろ梅雨明けして欲しいところです。暑くなるのですが。