【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

GW初日雨の昭和の日

今日からGW期間突入ですが、生憎の雨模様。まあカレンダー通りの勤務なので明日金曜日は仕事なのですが。今日はゆっくりしましょう。(と言いながらUSで実施している試験の結果待ちでドキドキしてます。)

しばらく前にFR700にゼッケンプレートステイをプレートをかまして装着してました。

f:id:yamsugano:20210429084202j:plain

それは、

f:id:yamsugano:20210429084238j:plain

テールライトを装着するためでした。前から気になっていたこのライト、いろいろ考えてこのような装着方法にしてみました。

f:id:yamsugano:20210429084442j:plain

この位置だと大型のサドルバッグ装着しても邪魔しないので。

 

ヒマなんで、私の現在所有している自転車のご紹介兼備忘録。

これまで合計で14台くらいの自転車乗ってきました。現在所有しているのは5台。

 

f:id:yamsugano:20210429085354j:plain

まずはロングテールバイクロングテールバイクに乗り始めたのは2010年からですが、このロングテールバイクのベースはTOYOのアルミマウンテンバイクフレーム”Premier”、

でそのTOYOのフレームは多分1995年ころ購入なので25年選手ですね。色塗り替えてロングテール化しいまだ現役です。

ロングテール乗り始め当初はGT RTSをベースにしてました。

フルサスフレームをロングテール化するのはリアサス構造にもよりますけど普通はしないでしょう。その後ロングテールバイク2台体制ののち、現在のTOYOフレームベースだけに。ロングテールバイクは日常の足として今後も活躍してくれることでしょう。

 

f:id:yamsugano:20210429090249j:plain

続いてはオオタケ トレイルヘッド、購入は1999年ころなので20年以上になりますね。

購入時は当時主流だった(?)Rockshoxサイロのゴールドカラーに塗られたスペシャル仕様(確か私のMサイズとLサイズの2台だけだった記憶ですが。)でしたが、2017年にチェーンステイ差し替えて26プラスタイヤが入るようにし、SurlyのIce Cream Truck色に塗り替えて、現在に至ります。オーバーサイズヘッドなのでフロントサスがダメになった場合のことを考えておかないといけませんね。フロントアクスルは20mmだし。。。ヘッドチューブをテーパー化?)

 

f:id:yamsugano:20210429090752j:plain

そしてオオタケ FR700、こちらは2001年ころ購入でしょうか。忘れました。

まあ20年前にディスクブレーキ装着して究極のどこでもバイク(今でいうグラベルロード?)を世に出した大竹さんの先見性はスゴイと思います。願わくばもう少し太いタイヤが入るように考慮してあれば良かったのですが、650Bの47Cなんて20年前にはとても考えが及ばないと思います。

こちらは大きな改造なく、コンポーネントの更新のみで現在もそのまま。やるとすれば再塗装くらいかなと。。。(ついでにチェーンステイ差し替え)

 

f:id:yamsugano:20210429091503j:plain

続いてモンキー90K SS、こちらは2011年に購入ですので10年選手。

当初は29erで乗ってましたが、途中から275プラス化、

2020年にヘッドチューブ差し替えして再塗装して現在に至ります。

 

f:id:yamsugano:20210429092118j:plain

最後に、Sunrise cycles 29プラスSS、

これは2015年開催のSSWC日本大会を記念して製作してもらったスペシャルバイク。こちらも6年くらいの期間ですがあれやらこれやら手を加えて楽しんでましたね。


どの自転車も大変満足していますし、自分にとっては全く過不足ない自転車達なのでこれからも大切に乗り続けていきたいと思います。適宜改造やらパーツ交換はしていくと思いますけど。新しく自転車購入することはまずないかなと思います。壊れない限り。置く場所無いし。

 

さっき、USから連絡きて『試験結果問題無し!』とのことでした。ホッと一安心です。

残りのGW休暇ゆっくりできそうです。