【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

スッキリしない9月上旬の週末

秋の長雨が続きますね。金曜日晴れて週末も天気予報は上々だったのですが、蓋を開けるとグズグズの天気でしたね。

でも、根性で乗りましたよ。

f:id:yamsugano:20210912181747j:plain

その前にお買い物へ行きまして。イ○ーヨー△ドーのビールコーナーがえらい充実してびっくりしましたよ。Hazy IPAの品ぞろえがすごくてびっくり。ただ家にはビール結構買い置きしてあるのでぐっと我慢しました。エライナσ(゚∀゚ )オレ

f:id:yamsugano:20210912181946j:plain

で、夕方近くになってようやく解放されたので、モンキーで近所走って来ました。

f:id:yamsugano:20210912182022j:plain

時折晴れ間がでるものの、降ったり止んだりの天気でしたね。しかし、シングルスピードはダイレクトな踏み心地で気持ちいいですね。和泉チエンさんSuper Toughness Narrowにしてそのダイレクトさに磨きがかかり更に気持ちいい~。

f:id:yamsugano:20210912182549j:plain

異国風味の場所で記念撮影(パン屋さんです。)して土曜日のショートライド終了。

そして日曜日もまたすっきりしない天気でしたが、雨は降っていなかったので朝からライドスタート。

f:id:yamsugano:20210912182723j:plain

秋を感じる色ですねぇ。もう少ししたら走りやすくなる季節が来ますね。

f:id:yamsugano:20210912182925j:plain

まだまだ、トレイルは虫や蜘蛛の巣が多くて嫌な季節ですが、もうしばらくの我慢でしょうか。私寒いのは苦手ではない方なので冬の到来が楽しみです。

f:id:yamsugano:20210912183104j:plain

久しぶりなのでイロイロ写真撮りながらライド続行します。いつも走っているコースなんですが、こちらで写真撮ったことなかったのですが、今日は撮らせてもらいました。

f:id:yamsugano:20210912183233j:plain

今日もBOSE FRAMES TEMPOで音楽聴きながら走ってます。

www.bose.co.jp

今日はちょっと知らない道を通ったのでiPhoneのMapsアプリでナビゲーションしながら走ったのですが、サングラスのスピーカーからナビゲーション音声が聞こえてきて非常に良かったですね。「ここで曲がれ!」って言ってくれるので。

ただし、私のiPhone言語設定英語にしていてナビゲーション音声が英語なんですね。で短い音声だとわかりやすいんですが、長い音声だと聞き取れなくて『何いっとんじゃ?』になってしまうんですよ。(´・ω・`)ショボーン「300m先を左に曲がってすぐ右折」みたいないことを言っているのが聞き取れない・・・。

まあ、ここで曲がれが聞き取れるので何とかなりましたけども。でも音楽聴くだけでなくこういうナビゲーションでも非常に有用であると思いました。これは自転車ライドだけではなくランニングとかウォーキングでも良いでしょうね。おススメ。

f:id:yamsugano:20210912184208j:plain

帰路はちょっと雨が降り始めてきましたよ。急いで帰ります。

f:id:yamsugano:20210912184240j:plain

家に着いてから雨脚が強くなって来ましたのでラッキーでしたね。

来週末は良い天気になってくれると良いのですが。

 

あ、そういえばロングテールの電動化ですが、いろいろ調べていて(リア135mmのQRで)現時点ではコレがベストではないかと思っています。日本展開無いんですけどね。

f:id:yamsugano:20210912185018j:plain