【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ポジション考

日曜日は秦野の某ショップまで往復してきまして、80kmほどの道程でしたが、暑さが厳しかったですね。
エアコンの効いたショップで充分休ませてもらったので、帰りの方が早く着いたような具合でした。
 
やまめの学校で、トップ長が短かったと言うことがわかり、ステムを交換したことは前々回書きました。
お、そういえば前回もステム交換、ステムばかり交換していますね。
 
交換後の姿です。
イメージ 1
 
だいぶ前乗りに見えますね。このフレームのトップ長が580mmくらいで、100mmのステムをつけていましたので、
交換した125mmのステムで、100mmのステムのままと想定するとトップ長600mm程度のフレーム換算になるわけですな。こう見るとやっぱり17インチだと小さかったかなと思います。18インチにしておけばよかった。
18インチだとトップ長600mmくらいだったと思います。
 
まあ、このポジションがすこぶる調子が良かった。かなりハンドル側に体重が乗るわけですが、
ペダリングが非常にしやすい。スムースにまわしやすいのです。
その代わり、今のグリップでは細すぎてうまく体重を乗せるのがむずかしく、
Ergonのグリップが必要になるわけです。
 
ああ、またお金が・・・