【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

車なんか使うか!&リアサスユニット修理

今日は、判治さんの生誕祭コンサートが東京であるのですが、日曜日夜ということもあり、ロングテールで行くことになると帰るのが大変なので、申し訳ないですが不参加とさせて頂きます。皆さん盛り上がってくださいね。
 
そんな残暑厳しいお盆15日、暑くても車なんか使わずにどこへでもバイクで行くぜ!を実践しました。
えー、私、家でビール飲むときは主に瓶ビールを飲んでおる訳ですが、空のビール瓶を返却しに行きました。
 
イメージ 1
 
ケースを上に乗せ固定。空瓶は10本ずつ左右に分けて。余裕です。
(ちゃんと(?)サスユニットがオリジナルのNoleen製に戻っていますね。朝一で交換しました。)
 
イメージ 2
ピンボケしてますね。すみません。
 
店先で瓶をケースに入れて店にもどしました。空瓶(大)は1本15円です。
さすがに、新しい大瓶1ケースは今回買いませんでした。・・・根性なしでしょうか。
その代わり、今回はジンを買うことにしました。
車を使わずロングテールバイクで走り回っていると喉が渇きます。そしてビールとなるわけですが、
車のガソリン代よりも高くつくんじゃないか、と言う突っ込みは無しです。
 
続いて、Risseのリアサスユニットのエア漏れの件、
不具合はバルブコアかバルブユニットのネジ部のどちらかであろうと思われます。
 
イメージ 3
 
バルブユニットのねじ込み部にシーリングテープを巻きなおして挿入。
もともとシーリングテープは巻かれていたのですが、きれいに巻かれておらずそこからエア漏れになっていたような感じです。
バルブコアもRIOで交換してもらったものは車用のものでしたので、エアサスのような高圧に耐えるかどうか疑問と、笑顔の素敵な根本店長にアドバイスもらいましたので、ひとまずオリジナルのコアに戻します。
特にコアの動き等は問題ないようでしたので。
赤いゴムシール部にシリコングリスをちょこっと塗って装着。
(あ、バルブコアドライバーなかったので購入してきました。)
150ポンドエアを入れてしばらく放置していますが、減圧することもなく大丈夫そうです。
もうしばらく様子見して問題ないようであれば再度ユニットを入れ替えです。
 
今回の遠距離1泊ライドをしての所感。
1.突然の雨のために泥除けを装備すべし!
2.泥はねしたら泥汚れ落ちにくくなるので白いシャツ等は避ける。
3.リアサスは剛性が低いので重量物はできるだけ避けたい。少数でしょうけれども。
その場合、運転は慎重にすべし。乱暴に乗るとピボットがイカレてしまうかも。
重量物乗せる場合は、Big Dummyなど専用フレーム > ハードテール+フリーラディカル > リアサス+フリーラディカル・・・当たり前ですね。
4.突然の故障で帰れなくなり、自転車屋がOPENするまで待たないとならない場合もあるので本はいつも携行すべし。
5.朝7時くらいからオープンしている自転車屋はないものか。
 
・・・適当なことを書きました。