【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

お化粧直し

週末です。
 
先週のミーティングで少々お疲れモードですが、週末となると『なぜか』元気が出てきますねー。
不思議です。
 
2台目のロングテールバイクなんていう想像をしていたら、あのパーツはこっちへ、ではこちらへはこれをなんていう脳内シュミレーションを繰り返してしまい、我慢できなくなってしまいました。
そんなわけで、ロングテールバイクのお化粧直しをしました。(2台目というわけではありません。まだ。)
 
施術前、
 
イメージ 1
 
施術後、
 
イメージ 2
 
変更点は、
 
イメージ 3
 
フロントフォークを、Salsa CroMoto GrandeからMarzocchi Bomber MXCへ。
しばらく使っていなかったのですが、今回シール交換とオイル交換を行いリフレッシュ!しかしオイルぜんぜん汚れてませんでしたなあ。
 
イメージ 4
 
ハンドルバーをAzonic PDW(ピラミッドウォールですよ。)へ、ステムをKore B52へ。
TitecのH-Barはやはりシングルスピード向きであると思いました。
ラピッドファイヤーシフターを付けるところが無い・・・。あるいはサムシフターか、デュアルコントロール(マウンテンの)でしょうね。
 
イメージ 5
 
サドルを、Avocet O2からTioga Mult Controlへ。
やはりO2が一番私の尻に合っているなあと思いました。どこかに在庫無いかな~。
 
イメージ 6
 
あわわ、ニヤリボックスとフロントキャリアは取り外し、次なる長いヤツへ取り付ける予定・・・あくまで予定。
THEのフロントフェンダーをつけて、1990年後半から2000年初頭のDHブーム時のパーツが装着された『懐かしのパーツ』の寄せ集めバイクとなりました。
 
イメージ 7
 
その後、図書館へ行ってきたのですが、娘は『行かない~』ということで本はキャリアへ。
二人乗りしなければそれなりに積載できますし、
フロントサスを取り付けたので、長い後ろのリアサスペンションと相まってかなりフワフワ快適ライドが可能になりました。
こりゃなかなか気持ちいいバイクになったわい・・・と。
 
一人でマッタリ乗るときはコレで、荷物をいっぱい載せたり、子供を乗せたりするときは2台目なんていうのが来年の抱負です。(ちょっと早い?)