【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

黄金週間前半の週末(4月29日~5月1日)

ゴールデンウィークがスタートしましたね。5月2日月曜日と6日金曜日に休みを取ると何と10連休!私はそんなに休むと連休明け仕事再開した際に身体がもたない気がするので暦通りで仕事してそこそこ暖機運転しておきます。海外のオフィスは稼働してますしね。

まず前半の三連休、生憎と金曜日の昭和の日とメーデーの日曜日が雨予報だったのでイマイチ、とはいえせっかくなので天気と都合が合えば自転車乗ることにします。

金曜日は午後から雨ということで朝方ライドして来ましたよ。トレイルヘッドにフラペ装着でゆるりと近所を徘徊。

ところどころオフロード区間を走って某所に寄って、

ノンビリとライド。プラスタイヤは本当にクッション性が高くて(若干コギが重めではありますが)乗り心地良いです。

途中から霧雨のような状況だったのですが、段々と雨脚が強まってきました。雨降るのは午後からという予報でしたが『聞いてないょ~』ですねぇ。

とはいえ、それほど本格的に降ることも無かったので、少々濡れそぼった状態で帰宅。

そういえば途中にこんなガードレールに食い込んだ木がありまして、伐採されていますが自然の力はスゴイですねぇ~。午後は結構本格的に雨になりました。

そして翌土曜日は朝から快晴。これは走るしかない!

ただ午前中はコス〇コへ行ったので午後からの出動です!

FR700でちょっと長距離を走ります。

天気が良いこともあり、東名高速は絶賛渋滞中。前半は天気がイマイチだったので後半が恐ろしいことになりそうですね。

今日は境川をさらに北上していきます。町田まで。

さらに北へ進みまして多摩川を渡ります。で某所によって帰路へ。

途中の神社はお参りしないで記念撮影だけ。。。

前日と同じ場所で自転車替えて撮影。んーどちらもいいバイクじゃ。今回くらいの距離だとギアードじゃないと辛いんですよね。シングルだと脚にキマス。。。

そして、本日メーデーも午後から雨予報。なので午前中庭で草むしりやらナニやら諸々やっていたら今日も霧雨が降り始めポツポツ雨になり午後になってからは本格的に雨。。。午後ゆっくり日記替わりのブログ書いてます。

ただ、5月3日以降の後半は天気良さそうな予報なので楽しみです。

 

ところで、昨年8月末に新たな幕開けを迎えた我がロングテールバイク(ライフ)ですが、

Sunrise Cyclesで製作してもらった29プラスバイク(2015年SSWC記念号)をベース車両にして、当初はシングルスピードでスタートしたのですが、

すぐにギアード化(とはいっても4速、クリスキングのSSハブなので)して乗っていましたが、イロイロと思うことがありまして、1年を待たずしてベース車両変更に舵を切りたいと思います。

ベースとなる車両は!

・・・ドンドンドン~♪・・・

こちら!・・・さっぱり何だかわかりませんね。(これで判った人は相当なオタクかな。)電動化というプランも無いわけでは無いのですが、そこまでの予算は現時点無いので。

黄金週間終了後、ボチボチ進めていく所存でございます。