【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

好天の週末、が風ツヨシ

金曜日午後、天気が良いのと有給休暇消化のため半休取って自転車乗ってきました。

図書館へ。川沿いの桜が満開でした。春が来たって感じしますねぇ~。

借りていた本を返却し、新たに借りまして次の目的地へ。こちらの桜もキレイでしたね。用事を済ませて帰宅し金曜日終了、週末へ突入です(。・ω・。)ノ♡

午前中は、自転車イジリ。テンショナーの調子が悪かったFR700の調整とモンキーの洗車&注油を敢行。

テンション少し増してみました。

調整の具合はどうかな?

で、午後から出動。ちょっと風がありますが良い天気です。気温も上がって春の陽気ですかね。

港北まで来ました。途中の上り坂でトルクかけるとやはりバキバキ音がして歯飛びしてしまいします。

巡行スピードでクルクル回しているときは気持ちの良い滑らかな回転で良いのですけど。スタートダッシュとかでテンショナーの歯飛びが発生しているようです。テンションは掛かっているのですけどね。

帰路、春らしい景色に遭遇しましたので記念撮影。

rarea.events

結構知られた場所のようで多くの人が集まってました。テンショナーの調子イマイチだったので再度調整を試みたいと思います。

で、翌本日、日曜日。

風が強いです。本日はモーターサイクルで出動します。

出向いた先は、

rarea.events

2027年に開催される国際園芸博覧会に向けたイベントだそうです。去年も開催されていたようですね。知らなかった。。。

expo2027yokohama.or.jp

3年先かぁ~。

こちら、周りに建物が無く吹きっ晒しなんで今日のような強風だとキツイですね。

マスコットキャラクターのブンブンも風でぶんぶん振り回されて飛んでいかないようにしっかり固定されています。

キッチンカーやら屋台やらがものすごい数なんですが、強風で大変そうでした。売る方も買って食べる方も。

地元で採れたホウレンソウをもらいましたよ。『ありがとうございます!』

ブンブンのサンバイザーをもらいましたのでうれし気に被ってます。

あまりに風が強くて辛いので早々に退散。ほど近い某モールへ行ってランチをいただきまして、帰宅。

午前中、出発前に調整したテンショナーの具合を確認しに近所を走ってきました。

エンドのハンガー部が曲がっていてテンショナーがまっすぐになっていないのが原因の一つ(メイン?)だったようで、そこを少し戻してみましたがかなり改善されました。激坂だとまだ歯飛びしているのでもう少しハンガー修正が必要なのかもしれません。

 

やはり、テンショナー使わないスライドエンドとかエキセントリックBBの方がビシッとチェーンテンション掛けれて良いようですねぇ~。そうなると新しいフレームということに。。。