【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

3月2週目の週末ですが、春は近くて遠い

先週木曜日夕方から雨が降り始め、金曜日夜半に雪に変わったようで朝起きると雪が積もってました。少しだけでしたが。しかしそこから持ち直し(?)今週末は両日とも晴れ。

ですが、朝イチで運転手業務を仰せつかり、待ち時間はマックでコーヒーを。

家に買ってから、自転車を引っ張り出しまして少々イジリマス。この青いバーテープの2台シングルスピードですよ。無駄をそぎ落とした(と言いながらディスクブレーキであったりサスペンションフォークついていたりしてますが。)姿がいいですねぇ~(。・ω・。)ノ♡

午後時間ができたのでロングテールバイクで出動!

頭当たりそうなガード下を潜り抜けまして、

某公園の中を抜けていき、ところどこの早咲きの桜が春を感じさせてくれます。

日差しもあり、少々風は冷たいものの自転車漕いでいると少し汗ばむ感じでした。

こちらの桜も見事な開花状態でしたね。公園を抜けていき、

本日の目的地に到着!天気の良い週末ということもあってか付近の道路は渋滞がひどかったですし、こちらも駐車場は一杯のようでして店内も買い物客で一杯でした。

目的のブツを購入しまして帰路へ。木立の中を突っ切って家路を急ぎます。

で、春近しを感じた土曜日でした。

翌、本日日曜日は朝冷え込みましたね。昼前から午後2時過ぎまで外出して、寒くて花粉が飛んでいるので屋外のウォーキングを拒否している運動不足のヒトを連れて近所のモールへお買い物とランチがてらお出かけし、その後ようやく時間が確保できモーターサイクルライドへ。ガソリンを入れます。タンク容量7Lなんであまり航続距離は長くないんですね。

で、その後テキトーに走り回ります。昨日と比較して風が冷たく感じましたね。

自転車と違い身体動かして暖かくなってい来ることも無いので、多めに着込んでます。襟元とか袖口からの冷気シャットダウン重要ですね。自転車の場合だと汗かいて冷えないようにしないといけないので体温調整の方法がまるで違います。

雪雲が出てまして、丹沢方面は雪が降っているようでした。もうちょっと走ってから帰りたかったのですが、寒くなってきたので諦めて帰路へ。春はまだ遠いのかなぁと思った日曜日でした。

もうすぐ家に着く手前で27,000キロメートルに到達しました。

購入した時は、25,450キロメートルほどでした。それから7か月で1,500キロ走行したことになります。この計算だと1年で3,000キロ行くか行かないか。。。まあこれから暖かくなったらもう少し乗る頻度も増してくるようなきもしますし、長距離ライドも、キャンプツーリングも行きたいので走行距離は伸びるとは思いますが。自転車も乗るのでねぇ~どうなりますか。

まあとにかく転倒して怪我しないために安全運転で周囲の状況確認を怠らないようにしないといけませんねぇ。