【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

夏本番、ステム交換しました。

毎日お暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

海外通販で発注した物品が到着しました。

f:id:yamsugano:20190818202933j:plain

ステム(とパッド)です。国内流通品を購入せず海外通販を使ってしまう悪い奴です私は。。。

f:id:yamsugano:20190818203140j:plain

で、早速交換します。

f:id:yamsugano:20190818203229j:plain

元々付けていたのは、THOMSONのX4ステム。Grumpyさんの特選中古品で入手したものです。Grumpyさんはさすがに高級食材を多く扱われているので中古品もイイものが多く、掘り出し物もあるのでチェックを欠かせませんね~。

f:id:yamsugano:20190818203612j:plain

なぜ、この逸品を交換したのかというと、ココ!バークランプ31.8㎜なので、使っているハンドルバー(Nitto RM-3)が25.4㎜のためシムを使っているのですが、それが何というか煮え切らないというか無理した感というか、まあハンドルがズレやすいというのもありまして、25.4㎜のステムを購入したわけです。現在国内流通で25.4㎜のショートステムは中古品で探すしかない状況だったのです(Sim WorksのTomboyも無くは無かったですが。。。)。あとはRM-3の31.8㎜という手もあったわけですが、最終的にそうでなくいろいろ考えた末ステム新調と相成りました。

f:id:yamsugano:20190818204332j:plain

交換後、ステムはNS BikesのQuantum Liteです。

f:id:yamsugano:20190818204558j:plain

まあ、変わった色でワンポイントになって良いかなと思います。

あー、こちらのステムクランプ部も上側を先に密着させて締めておき下側で締めこむという形式です。マニュアル等にシツコク記載されていました。

f:id:yamsugano:20190818204828j:plain

走った感じ、まあ変わりませんね。突き出しが5㎜違いますが、その違いを体感できるほどシビアな感覚を持ち合わせていないので。

f:id:yamsugano:20190818205010j:plain

暑いので、少ししか走れないですね。涼しくなったらまたイロイロ走ってみたいと思います。

f:id:yamsugano:20190818205122j:plain

ん~、早く涼しくならんかいな。