【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

モンキーで初トレイルライド

先月、フレームを引き取ってから1ヶ月、本日トレイルを走ってきました。
 
イメージ 1
 
なかなか走りに行く機会が無く、ズルズルときてようやく時間が取れました。
とはいっても2時間あまりのライド(家からの自走ですので、実際のオフロードライドはほんの少しです。)
 
乗り心地はずばり、『シルキーライド!』です。
Voodooでもクロモリらしい乗り味でしたが、こいつはそれよりもさらに角が取れた乗り味でした。
リアの突き上げも抑えられ、長距離ライドで威力を発揮してくれそうです。
登りでの踏み込みでグニャグニャすることもありません。グイグイ登ってくれます。
 
ギアは32X21Tでしたので、登りは当然楽になりました。ほとんどの上り坂が降りて押すことなくのぼれました。
が、平地のアプローチは最高時速が延びません。25kmくらいです。
ただ、思ったよりは大変ではありませんでした。平地メインであればいままでの18Tで良いと思いますが、
このギア比もアリかなと思うようになりました。
次回は18Tで走ってみて違いを確認してみたいと思います。
 
イメージ 2
 
ハンドルバーのアオリ具合も気になるほどでは無く(そもそもアオリ気味が好きなのもありますが)、
なにしろ、トップチューブがダメージ受けるのが怖いので、この状態で行きます。
 
今年は寒い日が続いているため、まだ梅が咲いており、桜はまだ先になりそうですね。
来週末かあるいはもう一週先か・・・。