【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。

オオタケトレイルヘッド26+仕様初トレイルライド

ようやく組み上がったトレイルヘッドの26プラス改を山へ連れて行きました。

いつものように舗装路を登って行きます。朝から暑く汗が噴き出ます。
ディレーラー調整イマイチでストレスフルです。私の調整不足のせいなんですけどね。

イメージ 1

でトレイル入口まで到着。ここからオフロードを堪能しますよ。
いきなりの石ころゴロゴロの緩い登りは非常に気持ちよくクリアできました。元の2.1~2.3インチ程度のタイヤだとスリップしたりして足をついてしまうようなことが多かったですが、さすが26+タイヤ!ゴツゴツ路面もタイヤがぐにょっと優しく包み込み(?)、グッとトラクションが掛かってスリップすることなく登ってくれます。

イメージ 2

といいながらこちらのコース、この山頂までの前半は押し担ぎが半分くらいあって結構ツライです。

イメージ 3

フロントフォークとタイヤ(Dirt Wizard)のクリアランスはこんな感じです。(ってわかるかな?)

そしてこの後は下りメイン!うっひょ~ってな感じです。

イメージ 4

タイヤのクッション性がいいので荒れている箇所も気にすることなく突っ込んでいけます。
どっしり安心感が増した感じです。

イメージ 5

終盤の竹林コース。ここは路面スムースなので走りやすいですねぇ。

イメージ 6

まだ早い時間に帰ってきました。

イメージ 7

シートポストはKSのeTENドロッパーポストでしたが、今日のコースでは下げるシチュエーションが無く、使いませんでした。

ので、

イメージ 8

普通のアルミ製シートポストに交換しました。軽量化&リスク低減ですね。必要なトレイル(どこだ?)走る際にはまた付け替えます。

お昼過ぎてから、広島まで髪を切りに行ってから明日乗る自転車をどうしようかと思案。。。

イメージ 9

コレにしようかな~

イメージ 10

それともコレかな~。
いずれにしても明日も暑そうですね。

夕方、『お飲み物』を買いにコンビニへ。

イメージ 11

こちらのコンビニにはサイクルスタンドがあります!スバラシイ!
でもこちらのコンビニには飲みたいと思える『お飲み物』が無かったので他店へ行って帰りました。

久しぶりにこのシングルスピードに乗りましたが乗り心地もいいし、ペダリングはスムースだし、やっぱりシングルスピードが楽しいかなぁ。辛いけど。