【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

文化の日3連休ライド前半(金~土)

ようやく天気の良い週末です。しかも3連休!

まずは金曜日早朝出発します。

イメージ 1

広島まで出てまいりました。本日モンキー98Sです。

イメージ 2

バックパックにヘルメットをもう1個装備。

イメージ 3

天気良いしモンキーがかっこいいので写真撮りまくりますよ。

イメージ 4

某所で甥っ子(中3)をピックアップしてオオタケトレイルヘッドに乗せます。
本日MTBデビューです。前からマウンテンバイク乗ってみたいということだったのでしたがようやく実現しました。
まずは公園でブレーキとかギアチェンの練習。

イメージ 5

普段自転車(アシスト自転車通学用)に乗っているのですぐに慣れてきつい坂もなんのその。
若いっていいなぁ~。

その後、あちこち寄り道しながらグランピーさんへ行ってカフェで休憩して戻ります。

イメージ 6

途中の公園でさらに練習、登り下りしたりオフロード走ったりしました。
段差越えや体重移動なども練習。

あまり遅くならないうちに家につきましたが、
『マウンテンバイク超たのしー❤』ということで、また乗る約束して別れました。
若いマウンテンバイカー一丁上がりです。

その夜は某所で泊り、本日土曜日は早朝からライド再開(今日はソロです。)

イメージ 7

ファミマで朝ご飯食べた後は、、、

イメージ 8

山登りです。

イメージ 9

山の中は涼しくて快適です。

イメージ 10

モンキー撮りまくります。

イメージ 11

暫く試乗で貸し出ししていて久しぶりに乗ったのですが、何ですかねずっと乗ってきたバイクのように違和感なく乗れます。身体に優しい?
フロントリジッドなのでそれなりにハードなんですが、プラスタイヤのクッション性もありますし、フレームのしなやかさが抜群にいいです。とはいってもレスポンスが良いのでく山の中ではスパスパ曲がり止り意のままに操れます。
いい自転車です!まったく。

イメージ 12

本日2本目のお山へ登ります。

イメージ 13

頂上まで登って記念撮影!
明日でお別れなんてとってもさみしいのですが、そもそも試乗車ですし希少な98S台湾ボーズプロトの26plusスペシャルモデル、試乗できる機会を与えてもらっただけでも大変ありがたく思っております。

イメージ 14

で2本目のお山は終了。

イメージ 15

NITTAコーヒーさんで休憩。

イメージ 16

カフェ・オ・レを堪能し後、帰路へ。。。

イメージ 17

途中雲が出てきて雨もチラチラしていましたが、すぐに晴れてとても気持ちのいい天気でした。
が、昨日今日とガッツリ走ったおかげで腰が痛く足もだるくなってまいりました。。。

イメージ 18

で、休憩多めに取りながら帰宅しました。
帰宅後、甥っ子用マウンテンバイクの準備をスタートしました。(つづく。。。)

明日、モンキーちゃんのラストライドへ出かけます。