【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

台風通過の三連休。

自転車自粛といいながらチョコチョコ乗ったりしてましたが、この週末から平常通り(?)になりました。
一応は。

週末はせっかくの三連休だったのですが、台風通過で土日はくすぶっておりました。
が、土曜日はオオタケ FR700

イメージ 1

のケーブルエンドキャップを交換しました。

イメージ 2

まずはフロント側、FディレーラとFブレーキを交換~。

イメージ 3

お次はRディレーラとRブレーキを交換。
何のことはない、普通のつぶすタイプをネジ式の再利用できるタイプに換えただけです。
つぶすタイプだとワイヤーがほつれやすくなるのですが、このネジ式だと全周で抑え込むのでそのようなことはありません。
エコ(?)ですしね。。。

イメージ 4

夏休みに娘に乗ってもらったモンキー90Kは妻に乗ってもらってエクササイズに精を出してもらおうかと画策中。
のでサドル上げました。乗ってくれるかいの。

イメージ 5

その夜は某所にて小宴会。

日曜日は午前中は小降りだったものの午後からは雨脚が強くなってそのうち暴風雨に。
部屋の掃除やら昼寝などしてダラダラ過ごしました。

そして本日、敬老の日。台風一過で朝から晴れです。

イメージ 6

走らないわけにはまいりますまい。

イメージ 7

広島空港脇をすり抜けまして。
あ、本日久しぶりにSunrise Cyclesの29er plus シングルスピードバイクです。
ここからぐぐぐ~っと下って行ってから、峠を一つ越えて、

イメージ 8

千寿彦さんと、

イメージ 9

万寿姫さんと記念撮影したあとは、少しずつ登って行きます。

イメージ 10

今日はいい天気です。チビナル写しました。(見えますかね。)

イメージ 11

旧街道を登っていくんですが、台風の影響で倒木などもあってこのバイクで良かったなと思いましたよ。

イメージ 12

といいながら、シングルスピード。32X18。
このあとだんだんと斜度がきつくなってきて最終的には立漕ぎでぐりぐり踏破。

イメージ 13

なんとかここまでたどり着きました。
午前中にライド終了。午後からはカープVSタイガースを観戦し、メデタク優勝決定!
おめでとうございます。今年は日本シリーズ頑張ってほしいですね。

で、優勝決定したので夕方からお買い物ライドへ。

イメージ 14

日が暮れるのが少しずつ早くなってきましたね。