【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

オオタケトレイルヘッド壱型26プラス改です。宜しくお願いします。

我が家のオオタケトレイルヘッド、2000年より前に買ったと思うのでもうすぐ20年近く乗っていることになりますが、
更に20年乗り続けるため、サンライズサイクルズさんでチェーンステー差し替え作業をお願いし、26プラスタイヤが入るようにしてもらいまして、Grumpy Paint Shopさんで塗装して完成!
昨日持ち帰って組み上げました。
ちなみにノーマルのトレイルヘッドは27.5インチの普通サイズは入りますが、26プラスサイズは入りませんのでご注意ください。(って誰かに注意を送る必要があるんでしょうか。)

では、部品構成をまとめておきますね。(2017年7月9日時点)

イメージ 1

ハンドルバー:On One Fleegle Pro
ステム:Ritchey WCS 100mm 25.4 clamp
ブレーキレバー:Shimano BL-M985
シフター:Shimano SL-M770(9速ですんで。リアのみです。)

イメージ 2

イメージ 3

フロントサス:Rockshox Revelation Team 2010 (ステッカー交換してリニューアル
フロントタイヤ:Surly Dirt Wizarad 26x2.75(サスとのクリアランスは泥だらけにならない限り大丈夫)
フロントホイール:Hadley 20㎜ + Alexrims Supra35
ボトムブラケットShimano BB-M810(色で選びました。CKP製はお金がないので今回パス。。。)

イメージ 4

クランクセット:Shimano FC-M7000-B1(チェーンライン+3バージョン)
チェーンリング:Blackspire Snaggletooth Narrow Wide 32T
チェーン:Shimano CN-7700(9速ですんで!)

イメージ 5

リアディレーラー:Shimano RD-M601(トップノーマルのGSです。)
スプロケットShimano CS-M960(11‐34T)
ブレーキ:Shimano BR-M985(前後共)
リアタイヤ:WTB Ranger 26x2.8(こちらはこれ用にチェーンステー交換したのでバッチリ!)
リアホイール:Shimano FH-M965(アクスルをHone用スルーに交換してます。) + Alexrims Supra35

イメージ 6

サドル:Selle Italia Flite XC
シートポスト:KS Eten (股間レバーバージョン)
シートクランプ:Cromag NQR

イメージ 7

午前中は雨でしたが、お昼頃から雨が上がってきたので舗装路だけですがディレーラー調整しがてら走り回ってきました。

モンキーでも乗り心地の良さが感じられましたが、こちらも同様、ゴツゴツ感ナッシング。やはり26プラスタイヤのショック吸収性が効いているのでしょうね。モンキーの方はリアまわりの効果もあるでしょうが、どちらかというとタイヤ性能の方がインパクト大です。タイヤ圧低めにできますからね。
低めのエア圧計れるゲージ買わないと。。。

しばらくこのパーツ構成で乗ります。

あー、因みにうちのロングテールバイクのベース車両(TOYOのアルミMTB)はさらに古いですが、こちらもまだまだ使い続けますよ。