【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

バイクキャンプについてと2020年9月最初Weekend

先週末から10月に自転車でキャンプ行くという話になって急に盛り上がってきましたよ。(私的に)

過去記事見返して、昔自転車で行ったキャンプを懐かしむと同時にパッキングについて考えてみました。

f:id:yamsugano:20200913181842j:plain

これは2013年11月に岡山へ行った時ですね。広島~岡山間はもちろん輪行でした。シングルスピードで山登りはなかなかハードでしたが良いキャンプ地でした。同行したN氏はロングテールバイクだったので食材等を積んで頂けて大変助かりました。

この時の学び。①キャンプ道具満載の状態で輪行するのは重量的に厳しく輪行での移動距離は極力少なくするようにしないと老体にはツライ。②バックパック有でも本格的な食事をするとなるともう少し積載能力が欲しい。(フォーク取付くらいしかないですけど)➂天気予報次第ですが雨具は持っておきたい。(帰りは雨が降ってずぶ濡れになりそのまま電車に乗る羽目に。。。)

f:id:yamsugano:20200913182536j:plain

こちらその1年後、2014年の11月です。江田島へ行った時の積載。この時はコテージ泊だったので、この状態プラスバックパックで十分でした。これでテント持って行くとなると、やはりフォーク取付となるでしょうね。前後キャリアという手もありますが、そうすると輪行が難しくなります。頑張ってフル自走か苦行を伴う輪行か途中まで車で行くかという選択でしょう。

f:id:yamsugano:20200913182839j:plain

そしてこれは2016年の7月の宮島へキャンプに行った時の状態。ロングテールでフロントキャリア付けており、食糧とビールを保冷ボックスに入れてフル満載してます。ロングテールバイクでしたらバイクキャンプ余裕です。ただしフル自走前提。(まあロングテールでも車に載せられるのでそれで途中まで行くことも可能。輪行は無理です。)

来月はオオタケFR700で行く予定なのですが、食事は他で済ませることになっているので荷物は少なく済みそうです。

 

そんなことを考えていたら9月最初の週末が来ました。が外は雨。午前中は車で東京の某病院まで月イチ詣でしてきました。

午後になってお買い物へ。

f:id:yamsugano:20200913183140j:plain

噂のビールを発見したので迷わず購入!

f:id:yamsugano:20200913184035j:plain

こちら、秦野のオタクMTBショップの店主が育てたレモングラスが使われているのですね~。

f:id:yamsugano:20200913184235j:plain

去年もあったと思いますが、呑めなくて残念な思いをしたので発見できてラッキーでしたね。1本しか残ってなかったし。

そして本日、日曜日は朝から車でGO!

f:id:yamsugano:20200913184404j:plain

小田原まで来ました。

f:id:yamsugano:20200913184458j:plain

同じ敷地にある報徳二宮神社へ。

f:id:yamsugano:20200913184612j:plain

お参りしてきましたよ。しかしデコ広くなったな~。

その後、カマボコを買いに行った後、次へ移動。

f:id:yamsugano:20200913184645j:plain

ココはどこでしょう。

www.kumazawa.jp

そう、昨日買った湘南ビールを作っている熊澤酒造さんです。

ランチついでに寄ってきましたよ。

f:id:yamsugano:20200913184904j:plain

おひざ元ですので当然、

f:id:yamsugano:20200913184942j:plain

湘南ビールが売るほど有る!(売っているのだから当たり前)

f:id:yamsugano:20200913185017j:plain

こちらもたくさん。

f:id:yamsugano:20200913185107j:plain

ついでにIPAとウィートワイン(こちらALC8.5%)を購入。

今晩が楽しみです。