【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2022年大晦日、ライド無し!

諸事情により年末年始は実家に帰省せずヨコハマにおります。

引き続きウォーキングしておりまして、朝の冷え込みキツイですがある程度歩くと少しずつ暖かくなってきますね。

火曜日午前中にはCOVID19ワクチン4回目接種を受けに行ってきました。ちなみに副反応はほとんど感じませんでした。

接種会場横のコンビニのビールコーナーがすごいことを今更ながら知りまして驚愕しております。高血糖のためビールを控えることになったのですが、たまに飲む(飲める?)ときはこういうところから至極の一本をセレクトさせていただき楽しませていただきたいと思います。

特に自転車を乗り回す時間も無いので、今回は我が家の自転車を一挙羅列して2022年の締めくくりとさせていただきたいと思います。

まずはオオタケ トレイルヘッド。変遷はこちら記事をご覧いただくとして、基本的に壊れない限りこのままの仕様で行くつもりです。強いて言うならシートピラーはドロッパーではなくても良いかなと思いますので中古の良い品があれば入手したいと考えております。26プラスタイヤの選択肢が無いのが困りものですね。

つづいて、同じくオオタケのFR700。こちら20年経過して時代がようやく追いついたといった感じのオールロードバイク(今でいうところのグラベルロードバイク?)ですが、来年になりましたらドライブトレインを一新する予定です。来年はこれでキャンプライド行きたいですね。

そしてモンキー 90K。こちらも過去からの変遷記事、となって現在の状態となっております(あ、③の状態からタイヤ交換してました。)が、こいつは今のところ当面弄る予定は無いですね。遠出してトレイルライドしたいです。

それからサンライズサイクル 29plus SS。この子はハンドルバーをCorner Barにして完成形となったと思ってますので基本このままで。

そして私所有最後は、Sunn Seasons S1フレームにXtracycleのLeapを組み込んだロングテールバイク。こちらもイロイロと手を加えて今年この形態になったわけですが、今のところタイヤ交換、そしてホイール交換を考えています。タイヤを先行予定ですけどね。

ここからは家族の自転車。まずはムスメのTREK 3700(2005年モデルかな)です。もともとは妻号でしたが購入当初から残っているフレーム以外の部品はシートピラーとクランプだけすね。ほとんど出番が無くなってきていますけども。

それから、妻号モンキー90。ひょんなことから所有させていただくことになりまして、古い個体ではあるのですがなかなか味わい深い仕様となっており、少々手を加えて現在の姿となっております。こちらも出番少なし!

最後に妻号の電動アシストバイク。購入してからもう10年以上になりますね。こちらも全く出番ありませんよ~。

そんな自転車達8台、に対して家族3人。。。普通ですよね。まあ私が5台所有しているというのがナニなんでしょうけども。スミマセンがどれも手放せないですな。

というわけで来年もよろしくお願いします!