【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

庭の枝垂れ梅とトレイルヘッドの今後の展望(❓)

だんだん暖かくなってきましたね。花粉も飛んでますけど。。。

庭の枝垂れ梅も開花が進んできました。

f:id:yamsugano:20220313175439j:plain

ウチは中古住宅をフルリノベーションして、庭もガラリと変えたんですね。前の家は純和風。でもこの梅は残してもらいました。かなりの老木のハズ。

f:id:yamsugano:20220313175530j:plain

毎年きれいに花を咲かせて楽しませてくれます。週末自転車乗ろうと思ってFR700引っ張り出してきて記念撮影。

結局、土曜日は朝からコ▽トコへお買い物して午後はムスメの送り迎えやらナニやら、そして日曜日もモン■ル行ってシ〇ホ行ってオー◇ーで買い物して結局本格的には乗れず。。。

f:id:yamsugano:20220313175659j:plain

夕方近くになってからFR700でなくロングテールで図書館へ本を返却しに行っただけで終了。まあこういう週末もありますわな。

こちらの川沿いの桜は開花が進んでました。ソメイヨシノは来週くらいでしょうかね。

f:id:yamsugano:20220313180106j:plain

ココの梅は白梅と紅梅が両方咲いてましたが、接ぎ木したんでしょうか。にしては混じってるし?

f:id:yamsugano:20220313182508j:plain

今がウチの梅の見頃ですね。

 

で、突然ですが、私のオオタケ トレイルヘッドは初期型なんで2000年より前の購入です。その当時はこのような姿。

f:id:yamsugano:20220313180242j:plain

サイロレースのスペシャルカラーでフォークもそれを装着していました。タイヤはミシュランのWild Gripper Hot Sですね。これ割合早くにゴム硬くなってしまったような記憶。

f:id:yamsugano:20220313180744j:plain

その後、20mmアクスル化(サイロのボトムケースを入れ替え)してまして、2010年に今のRevelationに交換してます。

f:id:yamsugano:20220313180837j:plain

そして2017年には26+タイヤが入るようにサンライズサイクルズさんでチェーンステイを差し替えてもらって、SurlyのIce Cream TruckのJet Frost Blueという色に塗装(by Grumpy Paint)。で現在に至る。

あとは、もしフロントフォークがダメになったらヘッドチューブをテーパー化してオオタケグリーンにするという野望を持っています。サスがダメにならないように大切に乗りたいと思っていますが、ダメになったらなったでそれも楽しみだったりします。しかし26+タイヤの方が心配な今日この頃。