【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

モンキー総本山詣でしてきました。

今日は寒かったですね。

今日は用事があって東京へ行ってきました。

イメージ 1

ついでに湯島天神へ。

イメージ 2

本人はいませんでしたが、中学受験の合格祈願をしてきました。
ワタクシ的にはかなり複雑な心境ではありますが。。。

そして新宿高島屋なぞをフラついたあと、
某所へ新年のご挨拶に。。。

日曜日は総本山は定休でモンキーベース(お山)というのが通常のハズですが、ラッキーなことに店主ご在宅でした。

イメージ 3

26プラスの本命リム、WTB Scraperがありましたよ。26インチは40㎜サイズのみなんですね。既存の27.5フレームに入れやすいよう配慮されているようで、プラスサイズタイヤの形状・ラインナップ含めて『考えてるぅ~!WTB!』ですなぁ。

ところで、総本山店内には新旧織り交ぜて歴代のモンキー号がたくさんありまして、マニアの方(?)にはたまらない空間であります。

イメージ 4

この素敵なカラーのバイクは88Dでモノステーが特徴ですね。
1988年に誕生ですので来年でなんと30周年!

ちなみに私の90Kは1990年誕生のフレームワークです。88Dとは違い普通の2本シートステイ。
私のフレームは29インチシングルスピードということで製作依頼し、完成したのは2011年ですので6年モノになります。
ちょっとその6年間の変遷を振り返ってみます。

イメージ 5

フレーム完成は2011年2月!ライジンワークス製!

イメージ 6

そして塗装はZ-Works!塗装色は【タミヤカラー X-33 ブロンズ】です。

イメージ 7

そして最初の完成状態。パーツはほとんど前のVoodoo Dambalaからのキャリーオーバー。

イメージ 8

途中フロントサスも導入し、パーツもほとんど入れ替え。

イメージ 9

ちょっとの間プチ29プラスで乗ったことも。

イメージ 10

そして現在の27.5プラスに落ち着いておるわけですが、これからどうなるのか私にもわかりません。


そして、総本山の奥には、、、

イメージ 11

謎のフルサスフレームが。

トレイルライドに的を絞って楽しく・快適に・安全に走れるよう(実践を伴って)考え作り上げられた歴代モンキー号、(ま、私の90Kシングルスピードが一番いいですけどね。)是非一度ご経験いただきたい。
現在私の90Kは某氏に貸し出し中でありまして、トレイルライドを大変Enjoyしてらっしゃるようですが?