【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2022年の夏休み

先週はまるっと1週間夏休みでした。

月頭くらいから夏バテっぽくて体がだるい感じなんですが1週間休養とって回復だ!と思っておりました。月曜日は軽く家族で海水浴へ行きまして、翌火曜日、

天気が良ければもちろん自転車乗って気分転換!買い物ついでではありますが。夏バテ解消になるのかギモン・・・

天気も良くて気持ちが良いですね。一時期の猛暑も過ぎ去って風にも少し涼しさが感じられて季節が変わったような気がします。

手前味噌ながら、この29プラスSSバイク、Surly Corner Barが大変しっくりきますね。フラットバーでも、ドロップバーでもなく、どちらも装着してましたがそう感じます。

しつこいくらいのグリーンが嫌味です。。。

バーテープはいずれ汚れて交換時期が来るのでその時色も変えることにしましょう。

前方からの状態。DOMのモンキーケージつけてますが、もちろんゴリラケージで荷物も積載可能!反対側はProblem SolversのBow Tie Strap Anchorsです。

後方確認用にミラーも装着しました(以前ロングテールバイクに装着していたモノ)。足の間から後方を除く位置となりますけど。

ハンドルバーの握り位置ですが、今回割と長めの距離を走ってバーテープとグリップ境目のブレーキレバー操作ポジションではなく、その上トップ肩とブレーキレバー装着部あたりを握るのが一番良いように思いました。もちろんあちこち握りますけどね。

涼しくなったらこれにキャンプ道具積載してライドしたい。

17日水曜日は人間ドックでした。内視鏡の麻酔影響か午後から悪寒が酷くてずっと寝てました。前回もそうだったので麻酔に弱いデリケートな身体なんですね。σ(゚∀゚ )オレ

翌日はリハビリ兼ねて宅急便と図書館にロングテールバイクで出動。

この幼稚園の近くで送電線事故が翌日発生するなんてこの時誰も知ることはなかった。。。

家に帰ってからどうしてもスローパンクしてしまっていたフロントのチューブを修理。小さいエア漏れ箇所発見できたんで多分大丈夫でしょう。

翌早朝、娘と気分転換とリハビリで近所を散歩。元ガソリンスタンドとペットショップ(昔はシャレオツなインテリアショップだった)の跡地になんと、マクドナルドが!Mac Cafeらしいので出来たら散歩がてら行くことにしましょう。土日は特にドライブスルー渋滞が酷くなりそうなので付近には近寄らない方がよさそうです。

その後お昼前にヘリコプターが8機くらい上空をホバリングしてて『何事か!』とビビりました。一時期はヘリコプター墜落なんていう噂もあったようですが、送電線と木の接触事故ということで大事無くてよかったですね。

午後から車の法定点検へ。この車が10月には正式発表になるらしいです。うちのRKステップワゴンもこれで11年目突入であともう一回は車検は通すつもりなんですが、さてその後買い替えするかどうか。昨今は安全装備やら電動やらで値段が高くなっているので躊躇しますなぁ。今の車もすこぶる調子良いのでさらにもう一回車検で15年まで引っ張るというのもアリかも。当然メンテナンスにお金はかかりますが、400万とかってどうなんですかねぇ。

昨日土曜日朝の収穫。一時期はプチトマトが大量に収穫出来てましたが、今はピーマン(グリーンペッパー)が豊作です。まだまだ夏野菜収穫できそうです。

土曜日午後からまたもやお使い&買い物ライドへ。今回はトレイルヘッドです。

こちらの神社、いつものお昼寝猫さん(過去記事#1#2)は今日は居ませんでした。

財布の小銭をお賽銭へお納めして祈念。。。(頭が良くなりますように・・・)

一応所有バイク万遍無く乗るようにしているのですが、復活したばかりの29プラスSSがしばらくは頻度多くなるような気もします。ロングテールがもちろん一番出動回数は多いですけどね、お使いで。

この後、ちょっとしたオフロード(草ボーボー)走ったらリア変速の調子が悪くなったので調整しないといけませんな。ついでに駆動系の清掃と注油じゃ。最終日の本日日曜日は雨予報なのでゆっくりします。ガレージあると雨天はそういう作業ができるんですけどねぇ。外なんで蚊に刺されちゃうんですね。

 

というわけで1週間の夏休み終了しました。いつもは帰省したりしてあわただしく過ぎていくんですが、今回は比較的ゆっくりできた気ようながします。

引き続き在宅勤務メインで業務再開となりますが、COVID感染予防は継続しないといけないですね。