週末が来ました!土曜日天気は良かったのですが風が強い!
朝イチでいつものように庭仕事と家の周りの掃除をします。
昨年4月にM本さんから頂戴したイチゴの苗ですが、越冬しましてだいぶしっかりしてきたようで、今年も実ができてますよ。
午前中にロングテールバイクで出動!
風が強いこともあって、空気がきれいなので遠くが良く見えますね。
図書館へ行って本の返却と新しく借りました。
その後はお買い物へ行って、午後は地区の自治会業務。それが終わってから再びロングテールバイクで出動!
井土ヶ谷の某店へ行ってきました。
家に着くころはだいぶ暗くなってしまいました。おや?ナニか毛布にくるまった物体が?!!疲れたのでこのまま何もせずロングテールごと奥に入れて就寝。
そして、本日日曜日!朝イチでソノ物体を取り出します。
どどーーん!💖
All City Nature Boy ACEです!
もう、これ以上自転車入れ替えることも無い(もう増やすことはできないので)だろうと2年くらい前までは思っていたのです(サンライズ号は山形方面へドナドナされましたけども。)が、昨年10月にオオタケFR700をシングルスピード化してからというもの、フツフツとわいてきたわけですよ、また。悪い癖が。
このフレーム、その井土ヶ谷の某店で、
ずっと私がこうなることを待ってくれていたのですよ。。。わー嬉しい。
シングルスピード(ギヤ比2.0)のクロスバイクがとても気持ちが良い乗り味で、長距離もまあ問題無く走れることが判ったのでもうずっとこのままギアードに戻すこともないだろうなと思っていたのですが、ちょっとFR700のシングルスピード仕様には悶々とした気持ちがあったんですね。でソコを解消するぞと決断したわけです。
ちょっと予算が足りずヘッドパーツは、品質的には申し分のない丹下精機のテクノグライドを入れました。クリスキングはまたの機会にとっておく(?)ことにします。
何といってもシングルスピード専用フレーム、エキセントリックBBでチェーンテンショナーが不要ってとこが良いですね。FR700シングルスピード仕様の唯一の不満点はソコでした。
で、早速部品組み付けて行きます。
~~~作業中~~~
完成!変速機が無いので楽ですね。
TRPの油圧ディスクブレーキケーブル長そのまま行けるかなと思ってたらダメでした。前後とも微妙に長くする必要があり、しばらく前にこういうこともあろう(?)かと購入して保管していたTRPのホースキットをリア用に使いリアのホースはフロントにカットして移設。オイルブリーディングして、クランク入れてチェーン張ってEBBでテンション調整して走れる状態になりました。ホース入れ替えしたのでバーテープをはがしまして、再度装着も考えていましたが青色のテープがまったく合わないので新調することにします。なので『ひとまず』の完成ですね。
いやぁ、非常にすっきりした外観です。シートステイ、チェーンステイのブリッジが無いから余計スッキリ見える?そして何より軽い!FR700も変速用部品取り払ったのでソコソコ軽かったのですが、それよりももっとです。さすがACEチューブ。新しいだけのことはありますな。こりゃ、輪行も楽だわい。
シングルスピードのこのまっすぐなチェーンが素晴らしいですよね。見るからに滑らかに回ってくれそうです。
ケーブルもディレーラーもスプロケットも無いとてもシンプルな造形が良いです。
とはいえ、組付けには苦労も実はありまして、
このフレームはフラットマウント用なのですが、私の油圧ブレーキキャリパーはポストマウント。なのでアダプターを介して装着する必要があります。本当はフラットマウント用のブレーキに交換すれば良いのですが、そんな予算も無いのと、この光り輝くHylex RSが気に入っているので!
ただし!
この赤丸のところがアダプター&キャリパー共にシートステイに干渉するんですよ!この後ろ三角内にキャリパー入れる場合は結構こういう問題ありますよね。フラットマウントにすればいい話ですが。
なので、削ります!キャリパーもアダプターも。
で、一応スキマあります。(後でもう少し削りましたけど。)キャリパー固定ボルトとの頭とワッシャもギリギリですね。やはりフラットマウント用に変えようかな~。。。EQUALとか。油圧がやはり良いのですよね。
フロントの方も5mmくらいスペーサ入れないと位置が合いませんでした。とりあえずアルミパイプカットして対応しましたが、ちゃんとしたスペーサ購入しないとな。
とりあえずはバーテープ入手して装着しないといけませぬな。
次は、クリスキングヘッドパーツ、ホイール新調(SS専用ハブで!)かな。