【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールバイクのタイヤ交換と近所トレイルと運転手の週末、良い天気でした。

雨が降らないので毎朝のウォーキングが苦ではないです。

寒いですけどね。雨が降ったりすると皆さんどうしてるんですかね。カッパ着てまで歩くのもナニですし、傘さして歩くのも面倒ですなぁ。家でスクワットかなぁ。

金曜日午後から再び成分献血に行ってきました。ドネーション目的というよりは血液検査データ確認(グルコアルブミン値)目的ですね。

前回と同じ献血ルームなのですが、前回はアサイチで今回は午後から結構人がいまして、前回はマニアっぽい(?)方々のみという感じでしたが、今回は普通っぽい(?)方が多かったですね。

で、いよいよ週末突入です。先週持って帰ったブツは何かというと、

シュワルベのタイヤでした。

www.g-style.ne.jp

FAT FRANKのブラウントレッドホワイトサイドです。

早速アサイチからタイヤ交換進めます。

もともとつけていたのはTIOGAのFS100、26吋×2.3in幅。

交換後です。んー。

思ったより派手な感じはしないですね。意外です。26吋×2.35in幅で若干太くなっている寸法ですが細く感じるのは色のせいでしょうか。ブラウンもそうですが、サイドのホワイト部は汚れが目立ちそうですね、

その後お買い物等へ出かけた後、午後からご近所トレイルへ出動!

良い天気です。今回久しぶりにお寺側からトレイル侵入します。反対側より上りが緩め。

短い区間ですがオフロードは楽しいですねぇ。

竹林区間も久しぶりですが良い!この手前の上りはキツイ。

シングルスピードは上り(やフラット舗装路)区間つらいですが、ダイレクト感が楽しいです。なのでやめられませんなぁ。年取って上り乗れなくなったら降りて押しますね。

遠征してライドもしたいところですが、手軽に行ける近所で走れるところがあって良かったかなと思います。短い区間というのがナニですけども。

ところで、糖質制限している身ではあるのですが、ビール全く飲まないというのも身体に悪い(?)ので、

今月から、毎月第一土曜日はビール1本だけ解禁ということにしました。糖質オフのビールはナニやらいろいろなものが入っていて身体によくなさそうなので、月に1本だけ美味しいのをいただくということで許してください。

その他、お酒飲むのであれば蒸留酒を炭酸で割る等していただくことにします。まずはラムで行きますヨ。ここんところす~~~~っとビールばっかり飲んででしたからねぇ。お菓子のおつまみなんかも食べてましたからそりゃ血糖値上がるわ。

で、日曜朝もウォーキングして糖質燃焼させます。

献血の血液検査結果が出ましてグルコアルブミン(GA)値は前回より下がりましたがまだ基準値11~16%を超えておりまして、引き続き気を引き締めて食事療法と運動を続けてまいりたいと思います。

その後は庭仕事してからの運転手業務従事して時間が取れたのでロングテールのタイヤの具合を確かめに近所を軽く徘徊。

やっぱり派手目ですかね。タイヤのカラーとサドルのカラーがマッチしておりますな。

コーナリングは苦手なタイヤです。滑りやすいです。まあロングテールバイクなんでコーナリング云々は関係ないですけど。