【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

26プラス用のスペシャルモンキー98フレーム

ちょっと急用で自転車に乗れない週末となってしまいました。なので気分急下降。。。

んが、

こんな素敵な情報が舞い込んでまいりまして、気分急上昇です。

イメージ 1
チェーンステイごっそり逃がし加工が入っています。

ナゼならば、
イメージ 2
26プラスタイヤ(2.8幅)を入れるため。

イメージ 3
27.5サイズタイヤでも2.3~2.4程度までOKとか。

イメージ 4
エンドやRDの面も綺麗に加工されてます。

イメージ 5
この特徴的な前三角は!

イメージ 6
はい、お馴染み(?)のモンキー98です。
こちらは初期台湾メイドの試作フレーム(テストライドでダメージがあったもの?)を再び乗れるように現代のマニアックな26+スペックに合わせて加工されたものだそうです。
といってもヘッドはオーバーサイズのインテグラル、BBも普通のBSA、リアエンドも135㎜のオープンエンドです。

うちのトレイルヘッドもそうですが、鉄フレームってこういう加工が出来ちゃう(もちろんそれなりに費用は掛かります。)のが素晴らしいですね。

イメージ 7



・・・続く。。。