【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2016年黄金週間3連休のライドレポート他

いわゆるゴールデンウィークの3連休です。
まず、憲法記念日

イメージ 1

朝から自転車いじり。(ヒマナノデ)
手前は現在のムスメのバイク、20インチMTBです。
奥は来年から乗ってもらおうと思っている、旧奥さんバイク、26インチMTBチビッコサイズ(でもパーツは古いけど高級品お下がり)です。
サドル高さはほぼ同じなのですが、ハンドル高さがエライ違う。

イメージ 2

ステムを交換して手前かつ低めにしておこうと。。。

イメージ 3

交換後、ステムはアゾニックのショーティー。しかも逆付け。

イメージ 4

こちらもともとショーティー付けていたVoodoo Bokorと交換ということになります。

イメージ 5

こちらも交換後。これはこれで違和感は無いですね。

ムスメに26インチMTBに乗ってもらうのは来年からとなる予定ですが、
すでに親父の頭には次のムスメバイク改造計画が練られつつあります。

ヒントは以下の写真です。。。バレバレネ

イメージ 6

憲法記念日はおしまい。

明けてみどりの日

イメージ 7

引き続き風がきつかったですが、午前中に自転車カバーの穴補修テープの買い出しライドへ。
THEのフェンダーを外してみました。見た目にすっきりして軽快な感じになりましたかね。

イメージ 8

新幹線と富士山が一度に見える場所で撮影。。。富士山は曇っていててっぺんしか見えませんね。丹沢がよく見えます。
補修テープを購入してカバー穴補修してみどりの日は終了。・・・アマリカッテニデアルクトヒナンゴウゴウナノデイエデオトナシクシテイルノデヒマデス。

そして本日子供の日

イメージ 9

再びシコーバイクサービスさんへ。

イメージ 10

昨日と今日は宿るや商店さんとともに3周年記念でBBQにドラフトビールとパーティー開催でした。

イメージ 11

のげやまくんもパーティー参加?

イメージ 12

今回のメインの目的はコレです。
Voodoo Bokorに27.5が入るかどうかのチェック!
もともとこのフレームはロングテールのベース用に購入したのですが、フリーラディカルは新オーナーに引き取られて行き、現在は短い普通のMTBとなっていますが、調べると27.5インチが入るらしいということはわかっていました。
で、今日実際にはいるかどうかをシコーさんとこで確認させてもらいました。
結果、写真のとおり全く問題なし!さすがに27.5プラスは無理ですが、いずれはリア27.5のフロント27.5プラスにして山用にしようという計画もムスメ計画と並行して思案中です。

イメージ 13

で、一旦帰宅してからムスメと近所へ買い物ついでにライド。

なぜか本人自ら自宅から一番近いオフロードへ行きたいとのリクエスト!?

イメージ 14

公園へ行って記念撮影しただけ、アップダウンのある側道へはいきませんでした。

黄金週間も後半戦残り少なくなりました。引き続き機会があれば走りに行きますよ。