【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

引き続き別荘周辺トレイル探索ライド

昨日、シコーバイクサービスさんへお邪魔してきて、とある物を購入しました。
家族が相手してくれずヒマなので早速装着しました。

装着前、シフトケーブルによるフレーム傷つき防止のプロテクター(黒いゴム)です。
割りが入っていてあとからかぶせるタイプ。

イメージ 1

装着後、

イメージ 2

新しいプロテクタはあらかじめ通しておくタイプです。
なので一回ワイヤーをばらす必要がありますが、脱落する心配がありません。
カラーもいろいろあるのでアクセントにもなりますかね。

イメージ 3

ちなみにわたくしのオオタケ トレイルヘッドは悪評高いデュアルコントロールレバーなんですが、
リアディレーラがローノーマル(ラピッドライズ)であればレバーを上げる動作(シフトダウン)は解除方向なので非常に軽く、やりにくいという感じではないのですがね。あとはワイヤの巻き上げに無理があるらしくワイヤが破断しやすいとか。あまり乗り込んでいない(T‗T)ゴメンナサイ...ためかそのような不具合になったこともなく快調です。

で、午後からは別荘近所のオフロードトレイル探しを引き続き敢行しました。

イメージ 4

今日は午後から晴れるという予報でしたがずっと曇りの天気でしたね。
ちなみにココはマンションの敷地内なので居住者・関係者以外は立ち入りは禁止だったと思いますが。...ユルシテクダサイ

イメージ 5

短いですが、オフロードがありましたよ。

イメージ 6

一旦舗装路へ出て、次のオフロードへ。

イメージ 7

団地を抜けて竹林のトレイル。

ヨコハマとはいえ山の方の住宅地なのでポツポツと山が残っています。
合計5つほどのオフロードトレイルを舗装路でつないで梯子するルートですが、別荘からぐるっと回って1時間ほどで帰ってこれるので、今後ときどき利用させてもらおうかなと思います。

昔は車に乗せて遠方までトレイルライドへ行っていましたが、こちらで車はイロイロあって自由に使えないし、近場で走れる場所があるというのは良いことですな~。
遠方に行くとしたら輪行ですかな。

イメージ 8

近くの大きな公園はこのような看板があって、超スローで走っていても何か言われそうな気がします。
『自転車を押して歩く場合』はそもそも走行とは言わないので当たり前の話ですが、もしもこの公園を通り抜けるのであればその方法が無難でしょうねぇ。
面倒なので迂回しますが。

まだまだGWの別荘暮らしは続きます。。。