【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

シングルスピードMTBで地元ドーナツライド

3月27日の日曜日は、土曜日に引き続き地元をライドしました。
ただしオンロードです。

イメージ 1

土曜日に比べてイマイチの空模様ですね。
サンライズ29er+シングルスピード(マウンテンドロップバージョン)で挑みます。

イメージ 2

土曜日のお客人2名にプラス1名のお客人で合計4名のグループライドです。1軒目のコンビニ前にて。

イメージ 3

一旦広島方面へ出てから県道33号線に入り登っていきます。
シングルスピードにはちと厳しいですがなかなか快適(?)なつづら坂道でした。

イメージ 4

1個目の峠に到着しました。

イメージ 5

峠を下りてフラットなロードをコギコギしているの図。後ろの2名はギアが軽めなので平地ではスピードが出せず辛かったようです。前の2名は比較的重めなのでまあまあですが、実際のところそれなりです。

イメージ 6

手前から26インチ、27.5インチ、29インチ、29インチプラスと4種類の異なるタイヤサイズMTBが揃っています。
でもシングルスピードというところが共通点。
ちなみに、3軒めのコンビニ前です。

イメージ 7

二つ目の峠を登っているところ。

イメージ 8

峠を下り、その後ちょっとだけダラダラの緩やかな坂道を登った先のパン屋さんでランチタイム。
曇ると寒かったのですが太陽が出るとさわやかな天候で外でのランチが気持ちよかったです。

イメージ 9

その後は引き続き県道33号線を走り、目的地のひとつCafe33さんにお邪魔しました。

イメージ 10

店主に入れていただいたコーヒーと奥様の手作りロールケーキのおいしかったこと。
どうもありがとうございました。

イメージ 11

Cafe33の看板娘(看板犬?)の『姫』ちゃんです。熱烈歓迎を受けました。

イメージ 14
Cafe33さんからは疲れた身体に鞭打ってだんだんと気温が下がり風も出てきている中、少々(?)のアップダウンをこなして何とか午後5時頃にスタート地点まで戻ってきました。皆様お疲れ様でした。
途中最後のコンビニ(4軒目)に寄りましたが、今回寄ったコンビニ全てセ○ンイレ○ンでした。(伏字にする意味はまったくありません。)

イメージ 12

しかし、この駐車場土日でもガラガラですなぁ。それはそれで助かるんですけどね。逆にチャリで走るためにデポっているのが目立っちゃいますね。
今日参加の皆様頑張って丸1日走りきって満足していただけたかなと思います。また走りましょう。

イメージ 13

ちなみに今回走ったルートです。走行距離91km、獲得標高1,033m。
北側に飛び出してる先端がパン屋さん、東に飛び出している先端がCafe33さんです。
国道2号線の一部区間だけは十分車に注意してください。(もちろんその他もですが。)