【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ブログ開設1周年!待望のフレームがやってきます!

早いもので、このブログを始めて一年が経ちました。
皆様お付き合いいただき大変ありがとうございます。
ずいぶんいろいろなことがありました。とても内容の濃い1年だったと我ながら思います。
 
そして2年目に突入するわけですが、その初っ端を飾るにふさわしいネタと自負しております。
 
ついにカタチになりました、
モンキー29シングルスピード!!です。
どど~ん!
イメージ 1
 
ああ、憧れのベントトップチューブ!かっちょいい~(自画自賛)!
そしてシングルスピード専用デザイン!
現在主流の98デザインにしなかったのは90デザインへの憧れと、リジッドフォーク使用を前提に考えていますのでフレーム全体のしなり感を出したかったためです。
 
パラゴンのエンドとスケルトンの希望値をOSのBlackbuckのジオメトリー図面に書き込んで持ち込んだのはいつでしょう・・・11月だったかな。
シートステーもベントタイプにしたかったのですが、パラゴンエンドプレートの形状とシートチューブ長の関係で出来なかったのと、テーパードチューブを使っているので十分しなやかとのことでしたので納得。
あー、早く乗ってみたい。センター-リアはかなり短めにしています。逆にトップ長は長め。
 
イメージ 2
 
ディスク台座側にはステーが入っています。強度的にあった方が良かろうとのことでした。
 
イメージ 3
 
当然ですが、塗装が施されてから納車となります。
 
完成後のUpdateをご期待ください。今月末頃でしょうかね。
ううう・・・・・たまらん。
 
2年目のヘァピィバイクライフお付き合いどうぞよろしくお願いします。