【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

Bモールへ行ってきました。そして29er元年ですね。

今日も良い天気、風はあまりなく比較的穏やかでした。
 
うちからは少々遠い”Bモール”へ行ってまいりました。
『行こう!』と言い出したのは妻。
さすがに昨今の運動不足を気にしての発言でしょう。
 
イメージ 1
 
防寒対策をバッチリして、出発です。天気は良くても日陰は寒いですからね。
 
1時間半くらいで到着。
 
ここは駅のすぐ近くなので駐輪場が駅利用者を想定してしっかりしています。
 
イメージ 2
 
邪魔にならないように一番奥にこっそりと。
うちのLTBはフロント2.5インチ幅のDHタイヤなので、この手の駐輪設備には入りません。
妻のバイクを入れてその横に置かせてもらいました。
 
お昼を食べて、少々散策し引き返しました。
 
妻は帰りのアップダウンの連続で疲れてしまったみたいです。
 
イメージ 3
 
必死の形相です。というか表情がありませんね。後もう2キロほどですよ~。
 
いま疲れて寝ています。。。
 
まあ、これに懲りずに冬でも走りましょう!
自転車はエクササイズにはとっても良い乗り物だと思います。
 
ただし、走るルートはよく考えないといけませんね。
今日のコースは車も多く排ガスが多かったし、アップダウンが多すぎたかな。
 
 
 
ところで、バイクラには29特集の別冊は付くわ、Twitterではかなりつぶやかれているわで、
ようやく29erが日本でも本格的普及期に来たって感じですね。
 
会社同僚のMさんも29er買いましたよ。(実際買ったのは昨年ですが。)
彼はかなりのMTBオタクです。情報も豊富で、その彼が購入に踏み切ったわけで、
本格的普及期に来たというのを実感できたのです。
 
彼の選んだバイクは、
 
イメージ 4
Niner air9です。Sサイズ。
 
イメージ 5
 
すでにパーツを組み込み、完成しており早速乗られているようです。
FOX F29やクリキンハブ+ZTRホイールなどオタクパーツテンコ盛り状態です。
(Mさん、今度走りにいきましょうね。)
 
しかし!これから29erに乗ろうかなと思っている皆さんにぜひ聞いていただきたい。
29erは確かにメリットはありますが、デメリットもあるんです。
はっきり申し上げて、日本のトレイルを楽しく走るのであれば26inchでも十分だと思います。
エンデュランス系のレースやJシリーズなどギリギリの世界でしのぎを削っていらっしゃる皆さんには、メリットになる部分が多いのでしょう。
 
が、私ら一般ピーポーは、そうではありません。
29erが旬だから、流行っているから乗ろうという気持ちでは折角のバイクのメリットを生かせないと思います。
 
そこで、29erSSをお勧めするわけです。
なぜにシングルスピードか。
安くバイクが組める、軽量、メカトラブル少ない、ライディングに集中できる、などイロイロありますが、
ずばり、ギアノイズのしないトレイルライドはとても気持ちがいいのです!
 
デメリットはいっぱいあります。坂が登れない、平地でスピードが伸びないなど。
でも、その辺を割り切ってしまえばいいんです。ユッタリ構える心が必要ですけどね。
早く走りたいような人はだめですよ。
 
秦野の某店主も言っていました。
29erはシングルスピードが面白いと。シングルスピードは29inchでこそ生きてくると。
 
これから29erに手を出そうとしている方、騙されたとおもってシングルスピードでぜひ組んでみてください。
もしつまんなかったらあとからギアードに戻せばいいんですからね。
 
あ、ディレーラーハンガーのないモデルはどうすんじゃ!?と言うご意見には。
①浜趣味+内装ハブの内装コンビにする。(お金掛かりますね。)
②Honeのリアディレーラーを入れる。(あ、Honeは無くなったんでした。)
 
というわけで、潔くシングルスピードで乗るか、ギアードモデルでテンショナーつけて乗るか、両方コンパチモデルを選ぶかはあなた次第です。