【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

天皇誕生日の三連休、冷たい雨の日を挟んでの中日だけ晴れ。

この週末は天皇誕生日の祝日金曜日を含めて三連休!

が、そのお誕生日祝日は生憎の雨。

お買い物なぞしまして、午後から裏の倉庫前の雨がしのげる空間でちょっと自転車イジリ。とある部品が必要になることが判明して、祝日終了!

で、翌日土曜日は朝から良い天気でした。

自転車を準備します!( ,,`・ω・´)ンンン?何やら見慣れぬ車が・・・?!よく見ると左ハンドルの先代CIVIC。シゴト絡みで一時引き取りしてました。ずっとミニバン乗ってましたので低いシート高で軽快なハンドリングというのもイイものだと思いましたよ。エンジンレスポンスも良いし。

庭の枝垂れ梅も開花が進み色が鮮やかになって来ました。

で、午前中ライドしてきました。

こちらの施設、2027年に国際園芸博覧会が開催されるということで整備が進んでいますが、3年後なんですね。ずいぶん先です。

で、そのとある部品を探しにホムセン巡りです。まず一軒目。目的のモノ無し。

そして二軒目、こちらでもそのサイズのモノは無く、あきらめて代替品のモノを調達しました。

帰路途中にあるプロ系のお店にも寄ってみましたが、目当ての部品はやはり無しでした。規格が特殊なようです。

近所の公園の梅園では茶屋が出ていました。こちらの桜も見ごろでしょうか。良い天気だったのは、三連休中日のこの日だけでしたね。残念です。

まあ、三日間とも雨よりは良かったですが。

で、午後からはコチラのムスメ号、ほとんど全く乗ってないのですが、とあるパーツを交換します。

ロングテールバイク用に中古で購入したこちらのバイクのフロントフォーク、おそらくFOXのフロート2004年ころのモノですが、そちらを装着しておりましたが、ほとんど乗らないし、分不相応なので知人に売却し、新たにフォークを『中古』で購入!

なんと、SuntourのSwing Shockですよ。本当はリジッドフォークが無いか物色してましたが、なかなか手ごろな価格のモノが無かったのと、珍しいものだったので決断。だいぶんフロントが下がりましたね。

特徴的なリンク式、2.3inch幅のタイヤはちょっとギリギリでした。ブレると当たってしまうかも。1.5inch幅のタイヤもあるのでそちらに交換しても良いかなと思います。より軽快な乗り味になるかな?その後、シフトアウターワイヤのプラキャップが割れていたので金属製のキャップに交換。・・・って全然乗らないバイクに手を入れてどうするというツッコミは不要です。

ますます良くわからないパーツアッセンブルになってきたムスメ号でした。上の写真に購入した代替品が写ってますが、何かわかるかな?

そんなこんなで、良い天気だった土曜日終了~

翌、本日日曜日も朝から冷たい雨です。

某モールまで行ってモール内をウォーキングしました。ルマンマシーンが展示されてました。カッコいいですね。こちら毎回展示車両が変わっているので✔するの楽しみです。

夕方は、ムスメが不在だったので夫婦二人で出かけて、

某所でシーフードバフェなぞ食べまして満腹です。写真はメインに入る前の繊維質接種中で、この後ちゃんとシーフード堪能しましたよ。

天気が悪く、寒い金曜日と日曜日でしたが、それなりに楽しめてゆっくりできた三連休でした。明日からまた仕事(テキトーに)頑張ります。