【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

New Shimano XTRで気にいったパーツ

新しいシマノの最高峰マウンテンバイクコンポーネンツXTRを実際に見る機会に恵まれました。
 
M本さん、本当にありがとうございました。貴重な体験でした。
 
まずは、ディスクブレーキ。
 
イメージ 1
 
カメラ持っていなかったのでカタログ写真でスミマセン。
 
レバーはBL-M985とBL-M988の2種類です。
985はRaceでクロカンレース用の軽量バージョン。
988はTrailでサーボウエーブ機構付きの制動力UPバージョン。
ともに1.5フィンガーレバーですが、988の方がサーボウエーブ機構がある分ショートレバーに見えてかっちょヨロシイ。写真ではサイズ感が分かりにくいですが、非常にコンパクトにできております。
 
キャリパーはBR-M985で、パッドが2種類。
普通のパッドと冷却フィン付きのパッド。
インターナショナルマウント用は無くなり、ポストマウント用のみ。
インターナショナルにはアダプターを介して取り付けですが、新しいアダプターは肉抜きされてこれもいいですな。
次にディスクブレーキ買う(もちろん29SS用ですよ。)のだったらマグラにしようと思っていましたが、
ニューXTRもいいですねぇ~。
サーボウエーブは良くないフィーリングが合わないと言う人もいるので、実際に使ってみたいですね。
 
イメージ 2
 
次に、SPD
PD-M985です。上のケージ付きのタイプですが、軽量です。379g
踏み面が大きく、これは私の物欲どんぴしゃモノです。
 
いやあ、いいもの見させていただきました。ごっつあんです。