【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

預けた自転車引き取りライド。その前に山行ました。

昨日預けていたバイクを引き取りに出動します。

イメージ 1

午前中は山へ行くので早めに出ます。

イメージ 2

まだ朝日が差し込んでいるお時間。あまり乗客は多くありません。
しかし今日はいい天気ですね。朝は冷えましたが。

イメージ 3

Grumpyさんで今日の山ライドメンバーお犬のYさん。本当はアルミハードテールMTBの予定だったらしいですがパンクのためクロス系山バイクです。
他二つのオンロードライドメンバーがスタートするあたりでダラッとスタート。二人ですし近場なので。

イメージ 4

いやいやいい天気です。ここのトレイルは日々整備されていて走りやすくなっています。
基本ハイキングの方をメインにトレイル整備されていますが、マウンテンバイカーやトレランランナーにもオープンです。スバラシイです。関係大切にしなければなりませんね。

イメージ 5

それほど暑くなく、抜けるような青い空のもと太いタイヤと細いタイヤのドロップバイクでたらたらと走ります。

イメージ 6

途中で山ガールの集団と遭遇。キャーキャーですよ。皆さまお会いするのが50年前だとよかったんですけどね。
ハッ、こっちが50年まえだと赤ちゃんか生まれてない(何かのたんぱく質だった・・・?)かでしたね~。
人生なかなかうまくいかないものですな。(イミフ)

イメージ 7

その後トレイル完了してから別ルート探索へ出かけました。時間がありましたしね。
カオステムのにっこり顔と鹿のしゃれこうべとお犬のYさん。

Grumpyさんへ戻ってから少々ゆっくりしてから帰路へ。
自走で帰ります。

イメージ 8

GWはもうすぐ。平和公園平和大通りはフラワーフェスティバルの準備が始まっていました。
天気が良いといいですね。(私は広島にいませんけど。)

イメージ 9

川沿いの遊歩道は極力オフロードを走ります。
いやー、しかし、この29プラスバイク。
こういった比較的フラットなオフロードは最高ですね。舗装路とほぼ変わらない漕ぎの軽さ。29プラスタイヤの走破性の高さを感じさせてくれます。
これ26インチとか700Cの32くらいだと舗装路の方が楽だったりしますが、29プラスだとこちらの方が多少スピードはおちますが、楽しいのです。なんつーんですかね、大地を感じられるっつーんですかね。きれいに整地されたところをシャーっと気持ちよく走るのもいいのでしょうが、デコボコ道をグワーッと滑らかに進んでいく気持ち良さ。

イメージ 10

途中の△ー□ンでドーナツ休憩。
このドーナツ(抹茶ホイップ餡ドーナツ)おいしかったですが、コーヒーがイマイチでちょっと残念。。。

イメージ 11

途中の枕木で作ったような橋で記念撮影。
空が青くて気持ちいいです。

イメージ 12

家に帰ってから自転車洗って(昨日の地元トレイルライドで泥だらけだったので)、ワックスかけてギアを戻し(21T→18T)て、ハンドルポジション変更!
もともとは山行って、レース出て、下りがきついのでしゃくりあげたポジション(上画像)でしたが。

イメージ 13

カオステム反転してバーを寝かせ気味にしました。
これでまたツーリング仕様に戻ったわけでございます。(・・・ねえ、いつキャンプツーリング行くの??・・・って誰に聞いているんでしょうか。)
ソロキャンプツーリング行こうかな~。

イメージ 14

家でビール呑んで明日からのお仕事へ鋭気を養っているところでございます。
GW期間中の天気が良いことを祈っております。