【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

退院しました。が完治はまだ先です。

1月5日の交通事故で第12胸椎粉砕骨折してしまい入院しておりました。4週間の入院後自宅療養許可がでたので、現在自宅で療養&リハビリ中です。
 
ご心配をお掛けして本当に申し訳ございませんでした。順調に回復しておりますので。
 
退院した2月1日午後7時には多くの自転車仲間から『乾杯!』とともに退院を祝ってもらう言葉をいただき、大変うれしく勇気づけられました。引き続き頑張って回復に努めていきますので。皆様、よろしくお願いします。
 
 
事故は午後4時頃家まであと5キロほどというところで、田舎の県道(中央線無し)を直進していて左側から右折のため出てきた車に左側方からはねられたというものでした。
イメージ 2
ボンネットでバウンドして腰から落下し、その衝撃で背骨の圧迫骨折(第12胸椎粉砕骨折)してしまいました。
車は徐行していましたので、普通に行けると思いそのまま直進しましたが、ふわっと出てきて飛ばされました。
こちらとしては『あれ?何で?』という感じでまったく予期していなかった動きでした。私が見えていなかったようですが、死角に入っていたのか?左右確認のタイミングで見落としたのか?あるいはまったく気にしていなかったのか。
 
自転車に限らず、常に相手の動き(車の場合はドライバーの視線など)をチェックして、自分の存在を認識しているかどうかを確認せねばなりませんね。この点は私の気の緩みでした。積極的に自分の安全は自分で守るようにしないといけませんね。
 
腰から落ちたあと、後頭部を打っておりヘルメットがつぶれていました。ヘルメットがなかったら頭蓋骨骨折とか脳挫傷とかになっていた可能性が非常に高いです。ヘルメットの重要性を身に染みて感じました。
 
 
今月中には職場復帰したいと思っています。完治は3ヶ月といわれていますので無理は禁物ですが。
当分は飛んだり跳ねたりの背骨に負担の掛かることはできませんので。おとなしくしておきます。
 
 
 
ところで、今年のSSJ(シングルスピードジャパンオープン)の開催地が白馬岩岳に決まり、10月19日に開催されることになりました。これから協賛等のご協力のお願い、ポスター&チラシの配布等いろいろ活動していきますので、よろしくお願いします~
 
イメージ 1
写真は、20年ほど前の白馬へ行ったときの写真です。懐かしいですね。
 
ブログはぼちぼち更新していきますので、引き続きよろしくお願いいます。