【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ブラケット自作

先日娘を荷台に乗せると、ステーかタイヤと干渉する・・・なんて話をしていましたが、
早速ブラケットを自作してみました。
 
土曜日の今日は午後から病院へ検査に行く用事があったため、朝から何も出来ず、加工にはちょうど良いタイミングでした。
 
アルミの板を曲げて穴開けて、ついでに黒く塗って・・・完成です。
 
イメージ 1
 
これでリアフェンダーを装着。
 
イメージ 2
 
少し取り付け位置が前進しました。
以前の取り付け方法(ライトブラケットをピラーの代わりにして、それをブラケットを介して取り付け)よりも多少軽量化されました。
全く気になるような重量ではありませんが。ロングテールバイクの場合。
 
詳細の写真です。
 
イメージ 3
 
アルミ板が薄いので強度的にどうか不安なところがありましたが、まあ大丈夫でしょう。
 
これでタイヤとの干渉は無いはず・・・あ、そういえば乗せて試してなかった。
これでダメだったらブラケット作り直しですねー。