【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

シマノ展示会

しかし、昨日は台風15号の影響で軒先に駐輪しているロングテールバイクのカバーは飛んでいってしまうわ、ニコニコボックスに雨が溜まり、最終的にひっくり返り、おまけに電車が止まって家に帰るのに4時間もかかるわで、ロングテールの救出が遅れ、散々でした。(妻は暴風のため家に閉じこもり、『いまカバーが飛んでいきました。』なんて呑気なメールをよこすだけ。)
 
そんな台風の最中、昨年に引き続きシマノ展示会に潜入してきました。
M本様、毎度ありがとうございます。
 
まず目に付いたのが歴代DuraAceの展示。
 
イメージ 1
 
左上、初代。右上、AX。左下、7400 STi。古いパーツほどお金が掛かっているように見えます。
そして展示会の目玉は右下のロードコンポ電動パチパチ君
最近私、ロングテール以外は変速しない人なので『ふ~ん。』です。
 
シクロクロスパーツは、いい感じですね。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
カンチレバー、上のグレーメタリックカラーは素敵です。
あー、最近ディスクブレーキオンリーな人でした私。
 
 
そんな私には、アイステックディスクローターのセンターロック&6穴のラインナップは喜ばしい限り。
 
イメージ 5
 
 
そして完組みホイール。
29インチ用は黒と白の2色展開。
 
イメージ 6
 
26インチ用のMT15はリーズナブルで2色展開。素敵です。
2台目ロングテール用にこれかなーなどと真剣に考えてしまう自分がいました。
しかし、全体的にこのシリーズはロゴデザインがイマイチの感。
 
そして、シューズの部。
 
イメージ 7
いつかは買いたい、『夏休みに日本縦断』・・・行きたい。
 
それから、アパレル。
パンツは、バギーショーツとニッカーとロングの3サイズ。私はニッカー好きですよ。
ロングはセパレートにしなくても良かったのでは・・・?
 
イメージ 8
 
 
その他ではこれらのライド類が気になりますね。ロングテール用にハブダイナモ+ライト付けたいですね~。
とすれば完組みホイールではなく、リム別買いですね。
 
イメージ 2
そんな感じです。マウンテン系は昨年の980XTRのインパクトがでかかったので全体的におとなしめ。
780XTがあったのですが、985ディスブレーキ買ったのでほとんど気になりませんでした。
 
それでは3連休、再びスタート。