【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

天皇誕生日の三連休Weekend

今週末は三連休でした。

土曜日は朝方雨が降って一日中春一番の強風でしたのでライドしないで買い物に行ったりしてゆっくりしてました。

そして日曜日!

f:id:yamsugano:20200224111750j:plain

朝から快晴でいつもの近所ハシゴトレイルへ行ってきました。

f:id:yamsugano:20200224111929j:plain

今日は29プラスバイクです。トレイルへのアプローチで結構な登りがあるのですが、ギア比を上げ(21T→18T)た関係できついです。途中から押しになってしまいます。21Tなら何とかゴリゴリ登り切れるのですが。

f:id:yamsugano:20200224112119j:plain

トレイルはきれいに整備されており大変走りやすいコンディションでした。ただ土曜日の強風で枝などが散乱していましたので、往復コースのここを1回目きれいにして、2回目快適ライドで楽しんでまいりました。

f:id:yamsugano:20200224112354j:plain

まだ朝方なので日陰はひんやりしていますが、日が差しているところは暖かくなってきて春の気配を感じますね。

f:id:yamsugano:20200224112458j:plain

2本目も往復コースです。(ここでUターンします。)

f:id:yamsugano:20200224112605j:plain

2月初頭も写真撮ったラシーン専門店さん。

yamsugano.hatenablog.com

カスタムされたラシーンが大変カッコ良いです。

f:id:yamsugano:20200224113109j:plain

ノーマルのラシーンもありますが、古い車だけに手を入れないといけない車が多そうです。(まだ朝早いのでお店は開いていませんでした。)

奥に見えるパオの方が気になりますね~。私は。

f:id:yamsugano:20200224113253j:plain

3本目に突入。ここは竹林の間を抜けて行くのですが大変気持ちが良いところです。あっという間ですけど。

f:id:yamsugano:20200224113419j:plain

ハンドルポジションは全く違和感無いですね。前傾がきつくなって急なくだりは恐怖心が増すので必然速度を落としますので返って(?)安心です。

f:id:yamsugano:20200224113632j:plain

ギア比を高く設定したこともあり、このサンライズサイクルズの29プラスSSバイクはトレイルバイクではなくどこでもいけるアドベンチャーツーリングバイクというところですかね。日本で『アドベンチャー』っていうと何?って感じですが。ギア比低くしてフラットバーにすれば少々重いですがトレイル普通に行けますけどね。

f:id:yamsugano:20200224114035j:plain

家に帰って、庭の梅木前で記念撮影。今年もきれいに咲いてます。

少し庭草むしりして午後は高島屋へ妻の買い物に同行し、

f:id:yamsugano:20200224114226j:plain

喉を潤して帰りました。

そして本日月曜日も朝から快晴!

f:id:yamsugano:20200224114311j:plain

今日もライドできるかどうかわかりませんが、とりあえずさらに開花が進んだ梅木前にて記念撮影!

春ですね。暖冬だったのであまりそういう気になりませんが、まあまた寒くなる日も何日かあるでしょう。

花粉が飛んでいるので鼻水が出まくります。