【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

雪中ライド

今日は家から30分ほどのところの山へ行ってきました。
前回の反省から今回は上まで舗装路で登ってオフロードを下るコースです。
そんなに雪はないだろうと思っていましたが・・・
 
イメージ 1
 
ちらほらと残っていますね。
しかし、その後・・・結構大変なことに。
 
下のほうは、路肩にちらほらでしたが・・・
 
イメージ 8
 
だんだんと、日陰部分は路面にも雪、圧雪&アイスバーン
アスファルト部分を選んでペダリングして行きます。
 
イメージ 9
どんどん標高を稼いでいくと・・・
 
イメージ 10
 
もうアスファルトは見えません。
軽めのギアでスリップしないようにゆるゆるとバランスをとりながら登っていきます。
 
んー、最近29erでガーッと走ることが多かったので、前後の重量バランスやトラクションを意識したペダリングを必要とするのはトレーニングとしては良いです。
何度も足ついたりしましたが何とか登り切りました。 
 
イメージ 2
 
そして頂上付近の神社で。
開けているので雪はまばらですが、氷は分厚く張ってます。
 
イメージ 3
 
狛犬も『ん~』寒いと言っていますね。
 
イメージ 4
 
その後トレイルに入り、尾根伝いに降りていきます。
が雪が多くテクニカルですし、普通だったら乗車で登れるゆるやかなUPも降りて押し・・・
なかなか大変でした。(でも楽しー。)
 
イメージ 5
 
ぐ~っとおりてきて途中の竹林。このへんになると雪もすくなくなって、いい感じです。
 
イメージ 6
 
降りてくると、そこは墓地。その向こうの学校は私が卒業した小学校です。
 
イメージ 7
 
午前中、登って降りてでライド終了し、
その後全国都道府県対抗駅伝を観て、またまた買い物がてらライドして、週末は終了です。
 
さて、明日から仕事がんばろう!