【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

29erSSライダーズミーティングへのヘァピィな行き帰りについて

イロイロな参加者の方、および約1名の参加できなかった方の精力的な活動により、ミーティングそのものの内容は各ブログにていろいろUPされているようなので、私はちょっと個人的な部分をUPします。
 
今回、当初は家族で参加予定でした。
が、しかし1週間前に娘が風邪を引いて体調を崩したこともあり、今回の家族参加は残念ながら諦めました。
 
で、木曜日になって妻が『週末天気悪いんだし、車がないと買い物もいけない~』なぞと言い出す始末。
優しい私は、快くその要求を受け入れたのでした。
 
・・・さて足はどうしよう。
と今回パグスリーで参加表明のロングテール仲間のMさんが車で移動と聞いていたので、スペースあるかどうか聞いたところ、『OK』とのご返事。
 
良かった!と思ったのも束の間。金曜日になってかのMさんが都合により急遽不参加となり、再びどうやって移動するか考えなければならない羽目に。。。
 
むー輪行しかない。しかもスタッフとしてはできるだけ早く着きたい。
えきねっと”でしばし考え中。。。
よし、八王子まで自転車で移動して始発に乗ってGOじゃ!と決意したのでした。
 
金曜日はできるだけ早く家に帰って、輪行の準備を開始。
天気予報では夜半過ぎには曇りから雨に変わるとのこと。何とか八王子に着くまで雨降らないでくれよーと思いつつ、少し仮眠をして午前2時前に起床!
案の定雨が降っておりました。。。。涙
実は小生、まともなレインウェアを持ち合わせておらず、とりあえず安物のポンチョを着用し意を決して走行開始。
 
雨は途中小雨になりながらも全く止まず。。。
そんなこんなで、楽しく(?)16号線を北上し、午前4時過ぎに八王子駅に到着。
 
イメージ 1
 
土曜早朝の八王子駅周辺は昨夜から飲み続けたサラリーマンがわらわらと始発に乗るため駅に集結中でした。
そのような皆さんの視線を無視しつつ、パッキング。
 
上半身はポンチョがあったのでそれほど濡れはしませんでしたが、汗で湿っぽく、下は、程よく雨で濡れて総合不快指数150%ほど。
まあ、電車に乗ってれば多少は乾くでしょうと思いつつ、切符を買って、電車の人となったのでした。
 
イメージ 2
 
まずは、八王子始発→高尾行きに乗車。(注:誘惑に屈せず“プシュ”は無しよ。夜までお・あ・ず・け)
 
イメージ 3
 
そして、高尾→大月→甲府→松本→穂高と乗り継いで、
かの地へ到着したのでした。
 
イメージ 4
 
大月→甲府間の電車は暖房がそれほど効いておらず、寒い思い(自然に足がガクガク)をしましたが、甲府→松本間は暖房も効いていてかなり服が乾きました。靴下まで脱いでリラックスしてしまいました。
 
そして穂高に到着してみると雨はかなり小振り状態。よっしゃラッキー!
穂高駅から集合場所のVif穂高はほんの数キロ。自転車を組んでレッツゴー!
 
イメージ 5
 
ちょうど10時ころに5番手で到着。すでに4名の猛者が雨が降る中、待っていたのでした。
LEMOND乗りさん、Kachinasさん、h-abcoさん、tamoさん・・・気合入りまくりですね。すご過ぎるよ~。
(上の写真はtamoさんの写真を借用させていただきました。)
 
 
~そして、楽しい2日間が終わり~
 
 
帰路は・・・
スタッフとして最後まで残り、イロイロと後片付け後、スタッフカーに空きがあったので途中まで便乗し、元八王子バス停でドロップしてもらいました。午後7時過ぎころ。
その時は八王子駅まで自走し、そこから輪行と考えていましたが、雨も降っていて走りながら、『どうせ濡れたのだからこのまま家まで走って帰ってもいいかな』と思い始め、気がつくと16号線を南下していたのでした。
八王子駅から電車に乗って横浜まで出て帰るのと自走で帰るのとではほとんど時間が変わらないだろうという判断もあって・・・
16号を南下しつつ、ワイフとコンタクト。『迎えに行ってあげるわよ~ん』とのお言葉。
自走しても、迎えに来てもらって途中で合流して家に帰ってもあまり帰宅時間は変わらないだろうと思いつつ、
できるだけ早く着替えたいなあと思い始めていたので、迎えに来てもらうことにしたわけでございます。
 
合流地点で、自転車ばらしておけば片付けるのも楽かなーなんていう思惑もあったりします。
 
そして車中で乾いた服に着替えると、汗と雨水とで程よい異臭を放つこの体が家族の反発を呼び、窓を開けられて少々寒い思いをしてしまったそんな日曜日の夜でした。帰宅は結局午後9時過ぎでした。
 
・・・というわけで、ミーティングそのものも雨の影響があったにもかかわらずそれなりに盛り上がったのですが、
それ以上に雨の影響を行きと帰りの雨中ライドで逆に楽しんでしまった私でございます。
 
それでは明日はLTBミーティングですのでそろそろ眠りにつきます。
 
おやすみなさい。