【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

2022年もあと10日少々のWeekend(仕事でした😞ので自転車ナシ)

師走とはよく言ったもので、今年もあと残りわずかとなりました。

今週末は、仕事の関係で某所まで出張し土日とも休日出勤対応となりまして、自転車ライドは一切なし。仕事の方は本日日曜日午前中で完了したため午後はゆっくりしてブログ書いてます。特に新しい自転車ライドネタは無いので、今年1年のトピックを個人的順位で振り返ってみることにします。

第一位!『意識を失いました。。。』

10月に高血糖が原因(免疫力低下)となって発症した肺炎で倒れまして、その後通院を続けて血糖値をさげるために食事制限とウォーキング(あるいは毎日の運動)を続けています。以前のようにビールがばがば、食べたいものをそのままというわけにはいかなくなりました。残念ですが、自身の健康(ひいては家族)のため、長生きして自転車にこれからも乗り続けるために頑張りたいと思います。

第二位!『ロングテールバイクフレーム交換』

2021年に導入したLeapですが、当初Sunrisecycles謹製29erPLUSのシングルスピードバイクでスタートしたのですが、5月にフレーム交換を敢行。取り回しが楽になりリア9速で機動力も増しました。趣味性は落ちましたがカーゴバイクとしては真っ当ではないかと思います。

第三位!『Surly Corner Bar導入』

ロングテールバイクフレーム交換で元に戻ったSunrise号にSurlyのヘンテコドロップバーを装着しました。これがまさにこのバイクのためと言っても過言(言い過ぎ?)ではないくらい似合っているのではないかと大満足。

第四位!『三年ぶりのファミリーライド』

コロナも落ち着きを見せてきているようで、自転車ライドでは感染することも無いようなので、久しぶりにファミリーライドしました。しかも2週連続。とはいいながら感染増加傾向なので感染予防は引き続き続けていかないといけませんね。

第五位!『ヘルメットを新調しました。』

5年使い続けたMETのヘルメットをGIRO製のものに新調しました。次はまた5年後かな。。。MTB系用とロード系用で使い分けているのでそのくらいで許してください。通常は3年で交換というのが良いようです。

番外編その1、『Bar Tabsの代用品』

個人的に世紀の大発明と思っている、Mucky NutzのBar Tabsが入手できなくなってしまったので、代用品を考案いたしました。値は張りますが良い塩梅です。

番外編その2、『Bose Framesのレンズ交換』

自転車ライドには必需品となっているサングラス型スピーカーのレンズを純正品から社外品に交換しました。日が落ちてからは無理ですが、それ以外では十分な性能です。しかし、このサングラス型スピーカーはメーカー在庫無しになっていて、後継機種が出てきてない模様なのですが、この後どうなるのやら、もしかして一発屋?そうなると大事に使わないといけませんねぇ。

そういえば、先日同じBoseのヘッドフォンQC-45が一足早くサンタクロースからのプレゼントで届きました。しかも新色のエクリプスグレー!

さすがサンタクロースσ(゚∀゚ )オレ!よくわかっていらっしゃる。(しかし後頭部の盛り上がりどうした?寝ぐせ?)ノイズキャンセリング性能がすごくて今まで使っていた前作QC-35から引き続き通勤に重宝しそうです。自転車乗るときはヘッドフォン・イヤフォン装着していると危険ですし、自治体によっては罰金なんてこともあるので止めましょう。

ヘッドホンをしながら自転車運転は違反?│東京や大阪でのルールを確認|ランク王

 

というわけで今年一年のトピックを過去記事から振り返ってみました。

来週末はまだ完了していない年賀状作成&投函任務があるのでライド機会無いかもしれませんが、なんとか2022年走り納めしたいところですねぇ。

来年も日記替わりにほぼWeekendにUPしていきますので引き続きよろしくお願いします。