【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

横須賀~久里浜~逗子ライド

土曜日は雨が降ってBike Rideできませんでしたが、日曜日は夜半に雨も上がり朝から晴れて自転車日和。遠出してきましたヨ。

f:id:yamsugano:20210418204305j:plain

東戸塚まで出てそこから横須賀線に乗ります。

f:id:yamsugano:20210418204346j:plain

で逗子で乗換。車いすスペースはお客様いらっしゃいましたのでもちろん場所空けます。

f:id:yamsugano:20210418204520j:plain

そして到着したのは、

f:id:yamsugano:20210418204548j:plain

横須賀です。他にも輪行でいらしている方が何人かいて割とメジャーなサイクリングコースなんでしょうかね。三浦半島周回?

今日の目的はGW休みにファミリーライドで走るのに適しているか否かを確認するためです。

f:id:yamsugano:20210418204800j:plain

駅すぐのヴェルニー公園は自転車乗り入れ禁止ですので押して入って記念撮影。

f:id:yamsugano:20210418204913j:plain

続いて三笠公園は途中まで押して入れますが、ここから先は進入禁止です。撮影だけしてライド継続。

f:id:yamsugano:20210418205022j:plain

うみかぜ公園も自転車乗り入れ禁止ですので押して入って写真撮りました。

ココは10年前ですがロングテールバイクの集会したんですよね~。懐かしい。

行きは自走で行ったんでしたね。頑張ったなσ(゚∀゚ )オレ。またロングテールバイク仲間で集まりたいですがコロナ収束しないと難しいでしょうね。いつになるのやら。

f:id:yamsugano:20210418205447j:plain

海沿いを走りましたが、ファミリーライドだと歩道を淡々と走ることになるので走ってそれほど楽しい感じでもないような。。。今日はとりわけ風が強かったですが、海の近くなのでつねに風は強めなのでしょうね。

その後、久里浜まで抜けていきました。途中のルートも歩道をずっと走る感じになるので特にどう?って感じです。自転車ガンガン漕ぐ系(?)の家族なら良いのでしょうけど。
久里浜まで出て三浦海岸へ抜ける手前であまりの強風でほとんど前に進みません。。。

f:id:yamsugano:20210418205616j:plain

ここでUターン。

f:id:yamsugano:20210418205916j:plain

横須賀まで戻ってきました。

f:id:yamsugano:20210418210238j:plain

そこから逗子まで戻ってから輪行ワープ。

f:id:yamsugano:20210418210309j:plain

東戸塚まで戻ってから自走します。

f:id:yamsugano:20210418210349j:plain

家の近くの公園でちょうどお昼過ぎだったので持参していたランチをボッチ食べして帰宅しました。風は強めでしたが天気が良く気温も上がったこともあり、家族連れの方々がたくさん来ていらっしゃいました。

その後洗濯して後片付けして、お出かけした家族をピックアップしに桜木町まで車で出かけました。なかなか忙しい日曜日でした。

結果、GW休み中のファミリーライドはこちら方面ではないことは確定しました。