【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ヘァピィバースディディナーとペダル導入と水源地ライドの週末

節分~立春からの寒い週末でしたね。

その前の金曜日、午後から半休取って恒例(?)の、

f:id:yamsugano:20220206182223j:plain

献血に行ってきました。今回で74回目、目指せ100回!あと26回です。

で、その夜は先月誕生日を迎えて齢を重ねた妻のお祝いでディナーへ。

f:id:yamsugano:20220206182451j:plain

コースを頼んだんですが、追加で串揚げ取ったり、

f:id:yamsugano:20220206182527j:plain

お店からの誕生日サービスのグラタンなど食べていたら、

f:id:yamsugano:20220206182556j:plain

おなか一杯になりました。しかも女性陣はデザートをほうじ茶ぱふぇに変更!完食するとは恐れ入りました。大変満足のディナーでしたよ。

そして翌土曜日午前中は、昨夜吸収した栄養分を消化するために皆で近所の公園までウォーキング。

f:id:yamsugano:20220206182728j:plain

梅はボチボチ咲き始めている木もありました(ほとんど八重寒紅)が、全体的にはまだまだといった感じでした。

f:id:yamsugano:20220206183000j:plain

また寒くなるようなので、見ごろはもうちょっと先でしょうか。2月後半ですかね。

で、午後からは木曜日に到着していたコチラ、何でしょう?

f:id:yamsugano:20220206183051j:plain

Nukeproofさんの、

f:id:yamsugano:20220206183339j:plain

Horizon CSペダル(しかもCopperカラー)です!

f:id:yamsugano:20220206183527j:plain

愛用しているXTR PD-M985ペダルと比較すると、1.5回りくらい踏み面が大きいですね。

f:id:yamsugano:20220206183632j:plain

しかも、ピンもついているのでクリートキャッチしていない状態での食い付きも期待できます。

 

f:id:yamsugano:20220206183724j:plain

で、早速スレッドコンパウンドをヌリヌリしてモンキー号に装着!

これで晴れて完全シマノレス!これまでペダルだけはシマノだったのでようやく達成できました。色もロゴカラーに合わせてますよ。

でテンション低めから近所クルクル回りながらつけ外ししつつ調整しました。ほどほどのところで。

土曜日はその後買い物へ行ったりしたので本格ライドは翌日曜日へ持ち越しです。

で日曜日は午後からライドスタート。

f:id:yamsugano:20220206184135j:plain

今日はいつもとは違う一本西側の引地川へ出て北上します。川沿いのシングルトラックなかなかテクニカルな箇所もあり面白いです。

f:id:yamsugano:20220206184312j:plain

こんなところを通過して、

f:id:yamsugano:20220206184359j:plain

トンネル(その1)を通って、

f:id:yamsugano:20220206184434j:plain

さらにトンネル(その2)を通り、

f:id:yamsugano:20220206184509j:plain

公園へ到着!

f:id:yamsugano:20220206184527j:plain

こんな薄汚れたゆるキャラ(?)もいますが、

f:id:yamsugano:20220206184606j:plain

水源地に到着!

その後来た道を戻って帰宅しました。川沿いのオフロードは楽しかったのでまた来たいと思います。

ペダルはまだ角が取れていない感じで引っかかりがあるような状態ですが、使っていくうちにマイルドになってくるでしょう。たぶん。

 

さあ来週末は3連休!なので楽しい週末を迎えられるよう仕事頑張ります。