【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

1年であるかないかの好コンディションの中地元ライド

今日は5月下旬とは思えないほど夜寒くなりました。
朝起きたら非常に良い天気です。

イメージ 1

勿論、走りますますよ。
本日はSunrisecyclesの29er Plus Singlespeed MTBです。

イメージ 2
 
空は真っ青ですね。スバラシイ天気です。まだこの時間は肌寒さが感じられて非常に快適であります。

イメージ 3

この辺りから本格的に登りになって行きます。

イメージ 4

Bluetoothスピーカをハンドルバーに設置してココからの登りは音楽と共に上がっていくことにしました。
誰もいないので恥ずかしいこともありません。

イメージ 5

このスピーカポジションだとよく聞こえていい感じですね。
ただ、ちょっとした衝撃で回転してしまいます。

イメージ 6

トレイルに入って本格的にガタガタとなると完全に反対側にスピーカが回ってしまいますので、この位置に移動してみました。

イメージ 7

ただ、この位置だと股間から音が出ている感じで少々違和感アリです。
今日はハイカーの方も誰もいなかったのでほとんどずっと鳴らしながら下りました。

イメージ 8

下界に降りてきて、ロードをチンタラ走ります。朝早くて時間たっぷりありますので。

イメージ 9

古墳を見に行きました。

イメージ 10


いや、本当に今日は良い天気でした。

午前中まだ早い時間に家に帰ってきたのでブレーキパッドの交換をしました。

イメージ 11

上、交換前品、下、新品。

イメージ 12

こうやって並べてみるとえらい減ってますね。
単品見てまだ残っているから大丈夫大丈夫なんて思っていてはいけないということですね。
今日のライドでもそうでしたが、ブレーキ効きがイマイチだな~って思いながら下ってました。

SPDクリートもそうですが、違和感を感じる前(感じたら)交換するのが良いでしょう。
私は複数台自転車を持っているのでその違いを体感するのが鈍くなってしまうとうこともありますがね。