【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

新兵器!?

・・・というほどのものではないのですが、昨日のGrumpyさん新店舗オープンで購入したパーツを紹介します。
新兵器というキーワードがコメントされたようなので。
 
イメージ 1
 
Mucky NutzのBAR TABSです。
ビールエンドキャップって言ってましたが正式名称は違うんですね。(・・・知らなかった。)
 
イメージ 2
 
中身はこんなんです。
 
イメージ 3
 
既にモンキー号には付けていますが、トレイルヘッドのODIエンドの締め付けネジが錆びていてみすぼらしいので交換に踏み切りました。
実はもう1セットを次のフレーム用に持っています。。。
 
イメージ 4
 
取付はいたって簡単。もとのエンドを外して。
 
イメージ 5
 
BAR TABSを取り付けて。
 
イメージ 6
 
王冠を嵌めて出来上がり。
王冠は栓を抜いた後、回りのビラビラんところを少し内側へ曲げるとしっかり止まります。
ゆるいと回ってしまいますし、外れやすいです。
 
このパーツの気に入っているところは何といっても、気軽に着せ替えできるところ。
ハンドルバーのエンド部って結構立てかけたり、転倒してぶつけたりで傷がつきやすいですが、
これなら交換すればはい、気分一新!
王冠はビールじゃなくても何でもいいんですけどね。
 
実用的で個人的にもっとも気に入っているパーツでございます。
 
ご用命はお近くのバイクショップまたはALTさんへ。
ちなみにGrumpyさんにはまだ店頭在庫ありました。