【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

3連休初日

今日は3連休の初日、憲法記念日でした。
 
先週金曜日から長期ホリデーシーズンに入っていたので気付きませんでしたが、世間的には今日が『さあ、出かけるぞ!』の日なわけでして、そんな日に日本平までサッカー観戦に出かけました。
 
案の定、保土ヶ谷バイパス東名高速は渋滞中!清水到着は予定を1時間半ほどオーバー・・・。
いきなり疲れました。
前回のサッカー観戦同様、ちょっと離れた場所に駐車してそこからバイクでサッカー場まで、
いわゆるパーク&ライドってやつでしょうか。
やはりイイデスネ。帰りのごった返しの中をスイスイと逃げるように帰れるのは。
ただし、先の渋滞のため試合開始ぎりぎりだったのでバイクの写真撮る余裕がまったくありませんでした。
 
まあ、今日は勝ったので良しとしましょうか。
帰りも渋滞で酷かったです。。。
 
先週金曜日、昭和の日には富士サファリに出かけたのですが、そのときよりも渋滞が酷かったですね。
あ、そのサファリの模様は妻のブログに詳しいので、ご覧ください。(長いですよ。。。)
 
 
話は変わりまして、
先日の秦野ライドですが、
ホイールを交換し、リアコグ18Tで出かけました。
チェーン長は21Tの時のままですから、パラゴンのスライディングドロップは当然引かねばなりません。
 
その18Tの時の状態、
イメージ 1
 
結構後ろまで引かねばなりませんでした。
 
もとの21Tですと、
イメージ 2
 
1センチくらいですかね、差は。
 
18Tのときはホイールベースも伸びるので、直進安定性が・・・そんなに変わる(体感できる)わけではありません。私には。
 
調整はEBBとどっちが楽でしょうか。んーあんまり変わらないか?ネジの本数はEBBの方が少ないか。
 
明日は、相模湖プレジャーフォレストに出かけます!