【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

ロングテールバイク積載&走行実験

今日はちょっと思うところがあってロングテールバイク積載実験を行いました。
 
イメージ 1
 
あ、これは違います。
実験の前に荷物を宅急便に持って行きました。
二箱だけですが、SSJのポスターとチラシをショップ様宛てに発送しました。
 
戻って来て、さて実験開始!
 
イメージ 2
 
積載前、積載物無し状態。
 
イメージ 3
 
ど~~~ん!積載後!
29インチシングルスピードバイクを積んでみました。
 
イメージ 4
 
前後輪を右側に、フレームを左側に。
 
イメージ 5
 
結構しっかり固定して積めるものですねー。改めてフリーローダーの能力の高さに驚かされます。
 
イメージ 6
 
車幅もこれであれば問題ないでしょう。
ハンドルバーが後ろに伸びる分気をつける必要がありますね。
 
さて、走ってみましょう・・・
おお、直線はまったく問題ない!すいすい進みます。
さてカーブ。・・・・よ、よれる。
分かっていましたが、フルサスの弱点。リンク部の剛性のなさがモロに影響しますね。
10kgほどの荷物ですが、カーブは慎重にゆっくり走れば大丈夫でしょう。
 
うちから相模湖までは30キロ少々・・・なんて言うと分かる人は分かりますね何の実験だか。
実行に移すかどうかは未定ですけど。