【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

キャリパープロテクター装着そしてピクニック

先日、本国から購入したロングテールバイク用のキャリパープロテクターですが、
スペーサーを作成して装着しました。
 
装着前です。
ブレーキはヘイズのメカニカル、HMX-1ですね。
イメージ 1
 
そしてこれが作ったスペーサー。
単純にアルミの中空パイプをカットしただけです!
イメージ 2
 
装着してネジ止めしたところ。
イメージ 3
 
スペーサーが無いと、ケーブルアウター部分に干渉してしまいます。
イメージ 4
 
装着してどうかは、はっきりわかりません!いままで特に荷物にこのキャリパーが悪影響を及ぼしたようなことは無いので。。。
ただ、今後フリーローダーの中の荷物がキャリパーを押してしまうようなことは減るであろうと思われます。
器用な人でしたらこれくらいのプロテクターは自作できそうですね。。。
 
その後、家族で近くの公園へピクニックに行ってきました。
ロングテールバイクにレジャーシートやらテーブルやらを積んで、途中のスーパーで食材を買って、お昼を食べました。
紅葉がきれいでした。
イメージ 5
 
いつも、週末に家族で自転車というと、なぜか気合をいれて長距離を走る傾向にありましたが、
別に遠くに行く必要もなく、近場でも充分楽しめるはずということに気付かされました。
これからは近くでも積極的に行くことにしましょう!
・・・自転車を準備して出かけるのが面倒なんですけどねー、すぐに出かけれるような環境にしたい!