【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

SSJの下見、そしてプロジェクトスタート!

エー実は、先週Weekday会社を1日休みまして、相模湖ピクニックランド・・・もとい相模湖プレジャーフォレストへ行ってきました。
 
目的は、5月に予定されているSingle Speed MTB Japan Open 通称SSJのコース下見と打ち合わせです。
今回SSJに全面的に協力して頂いているナカザワジムさんにコースレイアウトを考えてもらっております。
中沢さんはここのコース整備などもやられておりまして、今回はご協力できなかったですが、いつかはコース整備せねばと思います。
 
さて、今回あの有名な(?)サルサ野郎さんと初ライド!
マシーンはもちろん、サルサの新型エルマリアッチ!たぶんまだ日本では1台しかないのでは?
もう入ってきたかな?
 
イメージ 1
 
このエンドがたまらんち。。。
ホイールもあんた、アメリカンクラシックですぜ。
おお、クランクはM970でねえですか。何も言うことはありますまい。
 
イメージ 2
 
おお、そしてフロントは朝日に輝くFOXのF29!
なんと昨夜、某有名店店長直々にデリバリーされた一品です。
早速大活躍でしたね。スムースな動きはさすがです。
 
イメージ 3
 
コースの下見をかねて数周走りました。くだりのバームを走り抜けるK氏。
 
イメージ 4
 
ここはレース当日はベースとなる場所。ブースが一杯並んでくれることでしょう。。。
 
イメージ 5
 
さらにてっぺんまで登って行きましょう!
シングルですから結構登り応えがあります。
 
イメージ 6
 
ここから楽しい下りがスタートです!
しかし、私とK氏はフロントリジッド、結構ハードでした。ここのコースはサス付きがよろしいようで。
レースコースはここははずしていますが、レースコースもサス付きがベターだと思いました。
あ、純粋に楽しむ(仮装して)だけでしたらリジッドでゆっくりペースでいけますよ。
 
イメージ 7
 
この日も大変天気が良くて、コース入り口からは遠く相模原方面か厚木方面(たぶん)が良く見えました。
 
イメージ 8
 
下りではコース整備に尽力していらっしゃるM氏(中央)からイロイロとコース取りについてアドバイスを頂きました。我々に合わせてギアードにもかかわらず固定(変速せず)で頑張ってくださいました。
 
イメージ 9
 
さて、今回もそうですが、これからもイロイロとお世話になります。中沢さんです。
本当にバイク好きなのが良く分かりますね。走っていると常に笑顔が絶えません。
 
イメージ 10
 
というわけで結構走りこんで、終了となりました。
5月の本番に向けてこれからいろいろと活動を進めていきます。
すでにメディアではいろいろと紹介されているようですが、参加募集人数は限られています。
SSWCのようなお祭り的な雰囲気の楽しい手作り感漂うレースにしたいと思っています。
 
 
~~~プロジェクトについて~~~
本日、高田馬場にある某ショップへ行ってまいりました。
カバンの中にはPMWの例のブツとスケルトンのメモ、そしてVoodooを輪行して行きました。
そこでしばらくご相談。。。。
鳴木屋さんがしばらく乗られていたという90モンキーのシングルスピードにも乗せてもらいました。
 
もう15年以上前ですが、90モンキーを作ろうと思っていた私です。
当時(今も変わりませんが)のお店に行って奥様に資料を頂いたことを思い出します。
その時はなぜかトチ狂って、GTのRTSを買ってしまったわけです。(まあ、フルサスブームのハシリに飲まれてしまったわけですね。)そのRTSは今LTBとなって復活してますけども。
しかし、ようやくそのときの夢が今になってこんな形で実現することになろうとは・・・んー感無量。
 
私の希望というのもありますが、そこはそれ素人考えですので、
プロのご意見も聞きながら今後フレームワークを決めていくことになります。
特に急ぐつもりはないのでゆっくりと煮詰めていきたいと思います。
 
今後、本プロジェクトについては不定期でUpdateしていきます。
5月のSSJまでには間に合うかな・・・