【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

小出しネタ企画(29SSMTGその5)たぶんもうありません。

小出しでここまで引っ張ってきたのですが、これでおしまいでしょう。
残念ですが、また来年に向けて、いや途中のプチミ等々まで少々お待ちくだされ。
 
今回は、2日目に参加したのんびりツーリングの模様を。
 
まずはシャロムヒュッテをのんびりスタート。
 
イメージ 1
 
すぐに気持ちのいい林間を緩い斜度で登っていきます。
 
イメージ 2
 
林間を抜けて展望が開けた箇所、今回唯一参加の小学生ライダー!頑張って上ります。
バイクはなかなかマニアックなものでしたよ。さすがオタクのQさん。
 
イメージ 6
 
扇状地の高台から穂高方面を望みます。晴れていると良かったんですがね~。
 
イメージ 9
 
途中、少々迷いつつも。。。
 
イメージ 7
 
そこから下っていって、あづみ野やまびこ自転車道を松本方面へ進みます。
 
イメージ 8
 
信州は、庚申塔がいたる所にあります。これは地元の小学生がお祭りのときに(毒々しく)ぬったものだそうで、
色が積み重なってゴワゴワしております。いかにも絵の具そのままの色です。
 
イメージ 10
 
こちらは彩色無しでワビサビを感じさせてくれますね。
 
イメージ 11
 
しばらく進んでいくと川沿いには、
 
イメージ 12
 
たくさんの鴨が羽を休めていました。
 
さらに進んで、道の駅で昼食です。
おや?隣ではなにやらヒストリックカーのミーティングをやっています。
おーZノーズのフェアレディとか国産・外車いろいろ入り乱れております。
その中でも異彩を放つ人々が!
 
イメージ 3
 
渋い、『長野発動機遺産保存研究会』古い発動機を引っ張りだしてメンテして動かしています。
排ガスが臭いです。ただ回しているだけです。ガソリンの無駄です。発電するなり水をくみ上げるなりしてください。
 
イメージ 4
 
そんなこんなで帰路につきます。安曇野は緩い扇状地ですのでユルーイ登りをたらたらペダリングすると少しずつ標高を稼げます。もう目の前にシャロムヒュッテが見えます。
 
イメージ 5
 
途中雨が少し強くなりましたが、どしゃ降りになることもなく無事に帰って来れました。
あ、途中約1名が前日からの変態光線に侵されたのか側溝に突っ込んでしまいましたが、
怪我もなく無事でした。ホッ。
 
皆様お疲れ様でした。
 
天気の良い日に家族を連れてきてロングテールでゆっくりツーリングしたいと思います。