【続】ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

主にマウンテンバイク(シングルスピードなどキワモノ系)の老年に突入中のおじさん備忘録です。30年ぶりにモーターサイクルリターンしハッスル加速中!

10月突入Weekend、久しぶりのファミリーライドで畠山重忠公ゆかりの地巡り

10月突入しましたが、今週末は大変良い天気でしたね。

そんな土曜日、朝から自転車出してきて整備なぞ。。。(FR700のハブグリスアップしました。)

たまには倉庫から出して風通さないといけませんねぇ。サドルやムスメ号のショートウッドデッキカビっぽい状態になってました。Σ(・ω・ノ)ノ!

その後買い物へ行ってきて、夕方からちょっとだけサンライズ号で近所を走ってきました。

で土曜日はおしまい。

そして、本日、日曜日。

何年ぶりでしょうか、ファミリーライドへ出かけます。3年ぶりですね。

いきなり上り坂なんですが、久しぶりのムスメはガシガシ漕いで登っていきます。

あ、私本日はFR700でギアードでございますので少々気楽です。

本日の1番の難所(長い登り坂)を必死に漕いでいる人。。。

今日のライドは、大河ドラマで有名(?)な畠山重忠公ゆかりの地巡りです。近所だったんで家から自走できるんです。(山の中を開発した地域なのでアップダウン多いんですけどね。)
まずは一つ目のチェックポイント。重忠公遺烈碑。

そして2つ目のチェックポイントは個人的スペシャルなTobacco Kiosk前。

お次のチェックポイント。区役所の裏。

そして、そのすぐ近くにある首塚

日差しがあるところは暑く感じますが、日陰は涼しいですね。乾燥しているせいでしょうか。

お次は、畠山重忠公碑&さかさ矢竹。このあたりからウオーキングで見に来ている人が増えてきました。

ちょっと迷って次のチェックポイント、矢畑・越し巻き。

そして、少し登って薬王寺と六ツ塚。

そしてそしてさらに登って最後のチェックポイント、駕籠塚。

そこからは下って来た道を一部戻っての、

公園へ到着しました。

こちらで湯を沸かしてランチにします。日陰のベンチが空いていたのでラッキーでした。

ランチ終了後は家に戻りまして、私は自転車をスイッチしてソロライドへ。

みなとみらいまで行ってきましたよ。

いやいや、良い天気で先週まで台風で週末イマイチの9月だったので10月の最初の週末、大変な人出でございました。

また今年もこれに参加できなかった。。。

その後はくるっと回って、シコーさんとこ寄ってちょっとだけ話して、

帰宅しまして、ブログ書いてます。

あ、そうそう縄跳び再開しました。自転車ばっかり乗っていると骨に負担がかからないので骨弱くなるので適度に負荷加えるとよいとのことで縄跳びです。

夏はきついのでこれからしばらくは続けたいと思います。